上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 第53週 2020年もよろしく

個人的には今年はFGOイヤーでした。まったりプレイだったので、サービス終了までにゲームクリアできないんじゃないかと思ったりもしましたが、何とか現行勢まで追い付くことができました。 まだネタバレ自粛期間なので詳しい話は避けつつ、気になったセリ…

2019年 第52週 運命のターゲット睨みながら

全マスターが「今や遅し!」・・・いや、本当に遅かった2部5章「神代巨神海洋 アトランティス:神を撃ち落とす日」の配信。 僕も当然配信初日にプレイしたのですが、いや、本当に怒涛の展開でしたね!!( ゚д゚) 現在8節を終わったところです。さすがに今は…

今こそ民意を示す時

僕自身は積極的に安倍総理支持者ですが、しがらみも多い中で失策もまた目立っています。 最近では入管法の改正や消費増税が顕著でしょうか。それも憲法改正に先立ち、それぞれ財界や財務省の協力を取りつけるという目的がありますが、僕みたいな支持者はとも…

2019年 第51週 特異点Fと杖ニキについて考察してみた

「クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマスキャロル」も終了しました。みなさん最終的に何箱開けましたか?僕は112箱開けました。 イベントの最中は「もう周回嫌ー!イベント嫌ー!でも鯖一気に育成できないのはもっと嫌ー!」なんていう状態だっ…

2019年 第50週 お金は生活に破れ、生活はガチャに歪み、ガチャはお金に無力となる

え?マンガで分かるライダーとマンガで分かるキャスターって死んだの!? 昨年流星の如くゲーセンに現れ、スマホ版からまるっきり改善されてないガチャに加え連打が全てのバランスとお金を払って種火周回の毎日と、すっかり稼働当初の混雑はどこへやら・・・…

2019年 第49週 オルティナお迎えできた、リレイお迎えできた。FGOは?

コンシューマゲームに復帰したために先週は光堕ちしそうになってしまいました。 え?「闇堕ちじゃないのか?」って?FGOやってる時点で闇堕ちしてるじゃん。 さて、FGOの初期の伝説として有名なのが「48時間メンテ」ですが、サービス開始から4年。…

2019年 第48週 魔術の禁忌を犯したマスター

去る11/20、それはキャンペーンで呼符が10枚配布された日。そして「スカサハ=スカディピックアップ召喚」の最終日でした。先週のブログ以降もチマチマと単発で引いて、それでもお迎えできなかったので当然の如く10枚の呼符はガチャへと消え、そし…

2019年 第47週 世界(バグ・人権・おっぱい)に従うか、自分(完全無課金・おっぱい)に従うか

それは、小さな物語だ 今日は何?また種火狩り・・・? いや、1800万ダウンロードイベントだとさ おっぱいが好きな完全無課金マスターの小さな戦いの物語 連続ログボと石とニトちゃんを貰って貯めこんだ種火で一気にLv.79にしてクリスマスイベント…

サクラを見るカイ

最近の売国メディアの安倍総理叩きのネタと言えば、菅原前経産大臣と河井前法務大臣の「利益供与」とやらによる辞任と萩生田文科大臣の「差別発言」とやらの追求でしたが、売国勢力にとって利益供与を追求すればいずれウリ達にブーメランの如く帰って来るし…

2019年 第46週 石はお星さまになったのよ

バナー広告で「カリン」を見てしまったのと、「Ceci」さんの動画を観ていたので「エピックセブン」を始めました。4回、約1000連近くのリセマラでようやく「カリン」をお迎えしました。あの「カリン」はいい感じにアイク特攻が入りましたね~ 「ラン…

2019年 第45週 アゾりアゾれば愉悦部

「バクマン。」というマンガで提唱された「シリアスな笑い」という概念。フェイトシリーズにも「まったくギャグの要素がないのに結果的にネタキャラになってしまった」人物が2人います。 1人目は某公式マンガでカルデアスから生還したと思ったら主人公にイ…

最大の被害者は岩松了と言っても過言ではないのだ

多分昔から存在したとは思いますが、例によって「トリック」の成功により爆発的に増えたのが「コメディーミステリー」です。僕も「トリック」から入ったわけで、トリックやその系譜を受け継ぐ「富豪刑事」が放送されていた2000年代前半はドラマをよく観…

2019年 第44週 【悲報】まんがで分かるFGO、もう無茶苦茶

え?初めから無茶苦茶?まあそうなんですけどね。無茶苦茶なのはむしろ・・・ ※ハロウィンは毎年10月31日です。 復刻ONIランドも終わり、FEHやパズドラ、黒ウィズに艦これ・・・と、続々とハロウィンイベントやサンマイベントが始まる中、去る10…

2019年 第43週 QP

例によって鬼救阿の最終再臨、宝具レベル5を達成しました。 一般的な(?)聖杯戦争の如く、我がカルデアのキャスター陣はサポート系統はマーリンやシェイクスピア、アンデルセンと強力な鯖をお迎えしているのですが、攻撃系統の鯖は術ネロとシバの女王の実…

2019年 第42週 たかみち先生すこ

最近新しい趣味で「ナノブロック」を始めました。今のところは小さい動物のパックしか作っていませんが、お店には大きい船のパックやミクやエヴァのようなキャラクターのパックがあったので、いずれは作ってみたいな~と思います。 今まで僕の趣味と言えばゲ…

2019年 第41週 マコちゃんよ永遠に

ギル祭終了、お疲れ様でした。皆様は何箱開けましたか? 僕は105箱開けました。いや、人生見直してる最中だったのですが、やっぱり人生見直します・・・ 種火だのフレポだのがたくさんゲットできたので、すまないさんと剣ディル以外のレア鯖は全て最終再…

レイの「魂の場所」とは その2

前回のおさらい レイはシンジの近親者であり、レイは「誰か」と婚姻関係にある はぁ?お前何寝言言ってるの? TDN犯罪じゃねーか!! もう1か月入院しとけ!! レイの旦那は僕です そういった罵詈雑言が聞こえる中、次に考察するシーンは「綾波シリーズ…

情に竿差しゃ左に流される

実は僕、親が美術関係者であり、結構小さい頃から美術館へ行っていたので「美術館は肩肘を張って行く場所」っていう認識があまり無いんですよね。 そんでもって、2010年から定期的に行われている芸術イベントが「あいちトリエンナーレ」です。こういう公…

2019年 第40週 今日は倒れたスペースイシュタルも

今年のボックスイベントも早ラストスパートの時期。皆様は何箱開けましたか? 僕はこの記事を書いている時は80箱に達しています。中には2000箱開けた人もいるらしいですが・・・まあ、ここはテンプレで、 僕?僕は今少々事情があるのでいーんです(ア…

単なる備忘録ですきにしないでね(拡散希望) その1

スイス政府 国民保護庁 著 「civil defense(民間人による防衛)」より 〇武力を使わないで他国を侵略する段階 段階1:工作員を送り込み、政府上層部の掌握と洗脳 段階2:宣伝。メディアの掌握。大衆の扇動。無意識の操作 段階3:教育の掌握…

2019年 第39週 まわるゴールデンシープ

ついにやって来たボックスイベント「バトルインニューヨーク 2019」! さて、少々事情があるのですが僕も割と気合を入れて周回するぞ!!とAUOクジを手に入れいざボックスへ!! ・・・そういえば、実質上秋のボックスイベの前日譚である水着イベント…

2019年 第38週 元より石でAPを回復したことはありませんので

ついに「ロストベルトNo.4:創生滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神」をクリアしました。ゲーム的にはアシュヴァッターマンを4ターンで倒せたのが大きく、令呪を切っただけでクリアできたのはよかったです。石ないので。というか、空想樹のクラ…

レイの「魂の場所」とは? その1

皆様は「数独」や「クロスワード」や「ピクロス」といったパズルって好きですか?僕は任天堂ハードのピクロスeやマリオのピクロスのVCはあらかたダウンロードしましたし、その手の雑誌は良く買います。 さて、そういったパズルの高難易度でよく起きるのが…

2019年 第37週 そして、夏バテになる

今年の水着イベントは恒例のトラブルがなく、珍しく無事終了しました。僕は配布の北斎ちゃんを筆頭に、おっきー、すまないさん、グランドクソ野郎マーリンをお迎えし、QPはイベント前のほぼ倍になり、とこれからの攻略に役立つ成果が残りよかったです。 さ…

2019年 第36週 そうだ、目の保養に行こう

別に課金に手を染めた訳ではないのですが、さすがに推し鯖をお迎えしたアカウントはキチンと管理しようと思い中古のタブレットから契約スマホにFGOを移行しました。 情報公開前はみんな「今や遅し!!」と期待が膨らんでいた「見参! ラスベガス御前試合…

2019年 第35週 TOBでDWやSONYの株を・・・要らん

現在開催中の「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」の最終エピソードの公開は26日。皆様はもうバニ上に勝利したでしょうか? 先週に引き続き、各カジノの個性が出ている事出ている事。 「楽市楽座」では「どうせ水着ノッブが出るんだろうな~…

「敢えて」韓国と日本を考えてみた その1

「ヨタ話し」という単語があります。実はこの単語には「与太話」という漢字表記があり、その語源は落語に出てくる「与太郎」という人物です。 落語における「与太郎」とは、楽天的でドジばかりして周囲を心配させたり呆れさせたりする、例えば藤子不二雄作品…

2019年 第34週 欲望の沼ァ!!(声は当然立木文彦さんで)

夏のガチャラッシュ、僕は水着おっきーに苦戦し、それからロリンチちゃんに挑戦し、今日「これでマーリンお迎えできたら大分楽になる」とマーリンガチャに挑戦して、結果すまないさんをお迎えして石がほとんどなくなったためこれにて終了です。 まあ、おっき…

増刊号 第1回 おっきーへの愛を語る~詠唱教に入信してみた

ご注意:本記事は特定の宗教をオススメするものではありません。 日本には信仰の自由が認められていますので、統一教会、エホバの証人、モルモン教、GLA、創価学会、幸福の科学、出るまで回す教、エダノン狂、狂惨党、福島ミズポ狂、山本太郎、辻元清美と…

2019年 第33週 届いたのは、大流星だった

「2019年 冬」まで猶予がかなりあるとはいえ、「ロストベルトNo.4:創生滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神」の続きが気になって、休みのたびにエピソードを多く進めてしまっています。今はストーリー中で亜種特異点・・・じゃなかった亜種ヴ…