上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不安と民主主義

テレ朝は論外、TBSも観るに値しない。そうなると結局、報道番組はどこの局を観ればいいのか?となると、日テレが一番マシって結論になってしまうんです。でも、あくまで「マシ」という話であり、僕としてはテレ朝系列ですが「正義のミカタ」とか、「そこ…

ボドゲカフェに行ってきました

最近のブログが右にぶっ飛ばし気味だったので、今回は反省も込めてライトな・・・いえいえライトはライトでもそっちの「ライト」ではありませんっ!! ソシャゲばっかりやっていたので、コンシューマゲームをリハビリとしてプレイしているのは以前から書いて…

2020年 第29年 たとえ全て(石)が、夢(カーマ)に消えるとしても

先週の日曜日、ブログをうpした後の話。 約90ターンの耐久ののち、前は倒せなかったキングプロテアを倒した後。 「うおおおおおおおおお!!キングプロテアは僕が嫁にしてやるぞおおおおおお!!」 結果。 間違い パッションリップも好きですよ~ こう、…

セパレッションイニシアチブ

任天堂が「NINTENDO Direct」を配信する理由として、「ネット上の不正確な流言により任天堂の発表した事実が歪められて流布しているから」を挙げていますが、その「ネット上の不正確な流言」の発信元として有名なのが、「はちま起稿」と「オレ的ゲーム速報:…

2020年 第28週 今年の夏はキアラサマー☆

・・・嫌な夏だね。 今週はメインインタールード特別開放と復刻ながら、「深海電脳楽土:SE.RA.PH」開始と「徳川廻転迷宮:大奥」の予告と、「ユーザーはこういうのを求めているんだよ」と思ってしまう、現在の運営の大変さと普段の運営のトンチンカ…

韓国不時着物語

都市伝説好きには有名な話に「アメリカ政府はハリウッドに命令して同じようなコンセプトの複数の映画を作らせ、国民が必ずどれかを見るようにしてプロパガンダに利用している」というものがあります。 よく引き合いに出される映画に「ディープインパクト」と…

ネーミングセンスは刃

これでも僕は「リテラ」のファンなんですよ。あんなバカみたいな文章は、やっぱりヘラヘラとフザケながらではないと書けませんよ。 さて、そんなリテラのレギュラー企画が「スシローと不快な仲間たち」というもので、要は「モーニングショー」に出ている田崎…

2020年 第27年 冠位とは、投げ捨てるものなり

「幕間の物語キャンペーン」の次は「ハンティングクエスト」と、テキトー書いたワリには一部的中させてしまいました。・・・本格的に占い師やろうかな? そんでもって同時に開催されているのが「水着鯖を含む全体攻撃宝具鯖ピックアップ」という、FEHみた…

桜井氏とスリーパーセルについての一考察

九州での豪雨災害により亡くなられた方々へのご冥福を、また、被災された方々の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。 さて、最近のニュースは九州の豪雨災害で持ちきり。売国マスゴミの皆様は祖国中韓の醜態を報じなくて済むので助かっていることでし…

2020年 第26週 虚無なので5周年予想

一応「幕間キャンペーン」で新規の幕間の物語が実装され、僕がお迎えしている中では「ウィリアム・テル」「ラクシュミー=バーイー」「朕」の3つの物語が追加されました。また、同時に対象の鯖の経験値取得大成功率2倍キャンペーンもありますが、あいにく…

本当の敗者は?

「無風選挙」という言葉があります。 「どう考えてもこの人・この政党が勝つでしょ?」と誰もが思っているので大勢に大きな影響がなく、選挙前と体制も変わらずに続いていく・・・ という、「それ意味ある?」と思わず問うてしまいたくなる選挙ですが、体制…