上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

祝・共産党議席大幅減!

多分高校生だった頃、TOKIOが「空船」という曲をリリースしました。 https://www.youtube.com/watch?v=rBFEcwxTWvA 作詞はかの中島みゆき。 しか~し!ちょうどそのころ当時の民主党は小泉旋風の前にすっかり霞んでいた上に度重なる議員の不祥事で風前…

ハッピー 反核 反戦

アイコン変えてみました 変更前 変更後 クマっぽくしてみました。 ちなみにモデルはピースマークです。 反核のNuclearと軍縮のDisarmamentのN、Dを表す手旗信号を地球を表す円に収めたとのこと。ベトナム戦争に反対するヒッピーから広ま…

他意はないいやマジで特に失踪とか予定ない

昨日の池上さんの番組とか今日の報ステとか、マジで〇日新聞系ってどーにかなんない?とか。 夏に「憲法9条を守る会」のオッサンに声かけられて、「ここはちゃんと改憲の必要性を教えてあげないと」と思いつつ「稲田さんはダメでしたね」としか言えずに「や…

ガッキーの魅力は、貧乳

最近いろいろあってなんか訳分かんなくなっていました。本当にいろいろなことなんですが、間違いなくその一つが「ガチャ」でした。 まず8月の終わりの扁桃腺の腫れが怖くなって、少しでも喉が痛くなると病院へスッ飛んで行くようになりました。9月にそんな…

On Your Mark考察:各論

〇で、あの3回のループって何だったの? 作品の考察で最も重要と思われるあのループ構造。あれは「ゲーム(目的)クリアまでの道筋」だと思います。 例えば「高いところに引っ掛かった風船を取ろう」という目的をある種のゲームと置き換えます。第1ループ…

On Your Mark 考察:シーン毎総論

「天使」:カワイイ女の子。マジ天使 「チャゲ」:二人組のグラサンの方。ノリがよさそう 「飛鳥」:二人組のイケメンの方。ラスト直前まで無表情。正義感が強そうな彼がこの20年後シャブでしょっぴかれると誰が思ったか。 On Your Markの考察は…

位置について、よ~い、バルス!!

やっぱりラピュタは面白いですね~非常にストーリーが分かりやすい。 でもよく考えたらその次から既に迷走が始まるんですよね。その後の快作と言えば「紅の豚」ぐら・・・あーでも女子供には判らないか。節子、それゼロ戦チャウ。 今のジブリ映画ではすっか…

それでもアナタのブレンズは

個人的に「Castle・imitation」は名曲ぞろいの鬼束ちひろの楽曲の中でも白眉と思っています。でもカラオケで歌うとなぜかみんな歌詞に反してお通夜みたいになってしまうのはなんでだろう? テロメア エロメカ? ヒトゲノム計画 何気に無計画? ナノテクノロ…