上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第37週 そして、夏バテになる

 今年の水着イベントは恒例のトラブルがなく、珍しく無事終了しました。僕は配布の北斎ちゃんを筆頭に、おっきー、すまないさん、グランドクソ野郎マーリンをお迎えし、QPはイベント前のほぼ倍になり、とこれからの攻略に役立つ成果が残りよかったです。

 

 さて、ミッション画面のマシュの言葉から、しばらくはイベントが無さそうなのでストーリーを進めよう・・・と思ったのですが、イベント終了時点でのメインストーリー進捗は現在最難関と言われる「蘆屋道満アルターエゴキャスター・リンボ&クリシュナ戦」であり、しかも適当なデッキで挑んだために早々に全滅、挙句の果てに不注意にも令呪を3画切ってしまうという凡ミスを起こしてしまったので、令呪が復活するまでの3日間、「どういうデッキならなるべく耐えて削れるか?」を試していました。

 そして3日後、令呪が3画まで回復したところでいざ挑戦。結果、令呪と石1個で乗り切る事ができました。もっとも、その後に控えているのが「アシュヴァッターマン&空想樹戦」だったので、また令呪が復活するまでカルデアゲートの周回の始まりです。

 あと、APに余裕があれば幕間や強化クエ、フリクエを積極的にプレイするようにしました。未だ「両儀式ピックアップ」はありませんが、やはりジナコや師匠、スカディといったお迎えしたい鯖も多いので、石はなるべく集めておこうと思ったのです。それに、幕間ではメインストーリやイベントでもお目にかかれないようなストーリーも多くて楽しめるのもいいと思いました。

 

 育成報告。

 マタ・ハリが最終再臨、青燕が第1再臨、パールヴァティが第3再臨しました。