上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第42週 たかみち先生すこ

 最近新しい趣味で「ナノブロック」を始めました。今のところは小さい動物のパックしか作っていませんが、お店には大きい船のパックやミクやエヴァのようなキャラクターのパックがあったので、いずれは作ってみたいな~と思います。

 今まで僕の趣味と言えばゲームをするか本を読むか泳ぐかピクロス雑誌するか・・・で、特に最近はディスプレイを見る趣味が大半だったので、単純に「何かを作り出す」趣味っていうのも悪くないですね。

 あとイレースと新たな人権ヘクリリは無事お迎えしました。

 

 さて、本題のFGOでは復刻ハロウィンイベント「復刻:神秘の国のNILAND!!~鬼の王とカムイの黄金~ ライト版」が開催中です。

 今イベントは今年のバレンタインイベントと同じように、イベントアイテムと共に「おともだちポイント」なるポイントを貯めて累積で様々なアイテムが貰えるというタイプで、その両方にそれぞれ酒呑童子鬼救阿の宝具素材と再臨素材があるので、また周回が・・・まあ、ボックスイベントで頑張り過ぎたので、今回は種火やフォウ君、レアアイテム以外に余裕があればモニュメント類を・・・という感じで行きます。シナリオが解放されればもっと効率のいい周回クエストも出てくるだろうし。

 正直、ネットで「オニランドのシナリオはつまらない」という評判をみていたのであまり期待はしていなかったのですが、イントロダクションはまだしも、「各アトラクションマネージャーを倒そう」の段になって2話、大半がサーヴァントの雑談に終始し、中ボス的存在のアトラクションマネージャーも結局「黄金が作り出したシャドウサーヴァントの一種でした」という、なんか戦闘魔法少女モノアニメみたいな展開です。更にはイベント更新が某キュアの放送と同じ朝の8:30だったり、力の入れ具合を間違えたとしか思えない「次回予告」だったりと、なんだかマスコット淫獣ならぬキツネにつままれた気分になりました。よく「プリ某は低学年女子と20~40代男性をメインターゲットにしている」と言われ、所謂「プリおじ」なる人も多数いらっしゃるとのことですが、そういう人にとってはウケるのでしょうか?

 単に雰囲気以外にも、時間軸的にダヴィンチちゃん生存時にシトナイが登場しているお話なのに、その後の「ロストベルトNo.2:無間氷焔世紀 ゲッテルメデルング」でシトナイが再登場した際に初対面したような様子だったり、ワルキューレ3姉妹がフツーに登場したりと、結構致命的な矛盾が多いなと感じました。ひょっとして、今後「イベント中のシトナイの記憶が無くなる」等の展開があるのでしょうか?参加条件が「LB2クリア」なんだからブリュたんとジグルドでティーカップ乗せてやれよ。あと邪ンヌじゃなくて普通のジャンヌとジークで!さっきからジークフリート系の鯖の話ばっかり!「アポクリファ」ネタ多すぎ!!

 

 さてさて、今週ついに秋アニメ「Fate/Grand Order 絶対魔獣戦線バビロニア」の放送が始まり、各動画サイトで第1話が無料公開されるようになりました。また、アニメに合わせて回想クエストも配信され、週1で石が1個いただけるようになりました。

 第1話を観た感想としては・・・お話を知っているので、1話でのストーリー展開がちょっと遅いなと思いました。せめて第1話でエルキドゥの正体が判明するところまで進めないと・・・1クール放送で全13なので、たまに見かける「終盤にかけて急ぎ足」なんてことにならなければいいのですが。

 あと、妙に女性キャラクターのお尻を強調する画が多いのが結構気になりました。ニコ動では絶賛するコメントが目立ちましたが、世の中おっぱいが好きな僕みたいな・・・失礼、元がエロゲコンテンツだったので性的な描写を出すなとは言いませんが、やはり「品が無い」と感じる人も多いのではと思います。大体そんなにお尻が好きなら「ゲストサーヴァント」としてブラダマンテを出すぐらいの心意気が必要でしょう!!

 

 ガチャ報告をリニューアル、その名も

 今週のようこそ我がカルデアへ!!

 使用:呼符1枚

 10/13現在

 呼符:15枚

 石:116個

 聖晶片:476片

 引いたのはアニメの放送記念ガチャ、呼符がたくさんあってイレースとヘクリリをすぐにお迎えできたので呼符1枚のみ、お目当ては藤村先生の宝具レベルアップです。

結果

f:id:ike-uesugi:20191013230206j:plain

激カワ!!しかも成長すればメデューサやゴルゴーン御姉様になるというモンだから愛で方も変わって楽しい!!

 ・・・もっとも、今後のイベントで手に入る余剰の種火は、選べる☆4鯖配布キャンペーンで選択する予定のニトちゃんに使うつもりだし、マトモにレベル上げできるようになるの復刻クリスマスイベントになりそうです・・・