上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 第22週 アスカらの旅立ちは遠く果てなくて

「亜種平行世界:屍山血河舞台 下総国:英霊剣豪七番勝負」をクリアしました。 そこかしこで難易度の高さを指摘され、「まんがでわかるFGO」でもオルガイツカ・・・じゃなかったオニオンスライス・・・じゃなかったオルゴンエネルギー・・・じゃなかった…

2019年 第21週 私に山羊ラビット兄貴式考察を教えてくれた人

ニコ動で「ハチベ・ウカリ」といううp主のFGO考察動画を観ました。とても面白かったのですが、其の方は「山羊ラビット」という考察勢のお弟子さんとのこと。で、山羊ラビット兄貴の動画もまた面白く、僕のFGOの物語の解釈や、最近のエヴァ考察の文章…

2019年 第20週 酷寒の地へ?

その昔、お釈迦様のお弟子に「チューラパンタカ」という人がいました。 チューラは頭がいい兄と違って学がなく、お釈迦様が発する詩も覚えられず悩んでいました。チューラの悩みを見たお釈迦様はホウキを持たせ、寺院を掃除させました。日々掃除を続けるチュ…

ネトウヨとは一体・・・

冒頭閑話 今朝の「正義のミカタ」にて、中共の新しいプロパガンダとして、新聞広告の体で中国の悪い部分を隠そうと嘘を書き連ねた「チャイナウォッチ」なるアジビラを世界各国に配っているとのこと。 我らがほんこん氏は「新聞社がそんな広告を認めてどうす…

これからの皇室について

新天皇御即位。実におめでたい事ですが、やはりシビアな現実というのもあり、むしろ今のタイミングだからこそ提起する必要があると考えています。それが、「皇位継承問題」です。 1945年の敗戦時、GHQのコミンテルン勢力により、日本の皇室の段階的断…

2019年 第19週 窓?ああ、ハンギョドンいるね。そんで?

「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界:アガルダ」をクリアしました。 いや、途中までは本当に「うん、知ってた」な展開ばっかりだったのですが・・・でもあの人の顔芸はしゅごい。個人的におっきーと共に顔芸枠でお迎えしたいレベルです!! あと最終盤の展開は怒涛…

レイを初号機に乗せると何が危険なのか

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の賛否が分かれている原因の一つに、「『序』『破』に比べてお話が分かりにくい」というのがあります。様々な裏設定と思しき意味深な会話も少なくないけれど「攻めてくる使徒を巨大ロボットで迎撃する」という分かりやすい…

おめでとう、令和

令和元年5月1日、新天皇が即位されました。 日本は新たな時代へと一歩を踏み出しました。 これから国民が生きる一日一日が天皇と、即ち「新しい日本という国」を形作っていく。その心を忘れないようにしましょう。 そして。 おめでとう、令和!!