上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ポーカーチップ考×刮目せよ、ボードゲームのパラダイム

ボードゲーム愛好家にとって目が離せない企業であるダイソー。 そんなダイソーが、またやってくれました。 さて、ボードゲーム愛好家が持っておきたい、自分専用のボドゲグッズと言えば得点チップ。 チップ類に関しては以前も「ポーカーチップ考」として書か…

境界のRINNE面白いからみんな読もうな!

鯖人が肉のお金払って吐血するシーンでお腹抱えて笑った。 最近お仕事で本当に疲れるんですよ。別にブラックって訳ではないし残業代もちゃんと出るんですが、地域の準中核の中規模病院にありがちな早出や夕方診療当番が続いたり、そんで休みはボドゲカフェで…

2022年 第15週 シン・RPGっぽい何か

「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」を進めてはいますが、確かにプレイヤーはの選択次第で「コン」の見た目とか、全体マップに登場するオブジェクトの見た目とか、関係するストーリーが変わるなど、何通りも試したくなるような仕掛があるのに驚きました…

2021年 第14週 然し、恐れてはならぬ

ボックスイベも終了。僕は70箱開けました。まあ、最近としては上々の成果ということで。 さて、次のイベント「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」も控えつつ、「ROAD to 7」の第二弾。「第2章 無限氷焔世紀ゲッテルデメルング 消えぬ炎の快男…

2022年 第13週 未だ届かぬキャメロット

全マスター狂乱のボックスイベ、「バトルインニューヨーク2022」も残すところあと3日。僕は今のところ40個ほど開けたところですが、例によって最上位のフリクエが3-1ー2構成なので周回しにくいのなんのって。1戦目は光コヤン、3戦目はモルガン…

2022年 第12週 祝☆プロジェクトL再販

昨年同様、14日限定でオルジュナの特別なボイスが公開されました。いや、確かにいい声だけどね。前も書いたけど、あの声聞くと「先輩、最低です」としか思わないのですよ。 さて、水曜日から「バトルインニューヨーク2022」が開催されていますが、一番…

2022年 第11週 みなみけ最新刊っていつ出たんだっけ?

終わりに近づく「ホワイトデー・スペクタクルズ」。 先週はイベントストーリーに関して酷評してしまいましたが、ブログを書いてから鬼ごっこの続きを見たのですが、「大人が本気で考える鬼ごっこ」が意外と面白かったです。また、それ以降の話も面白かったの…

ポリコルリコ 余談

今日ブログ書こうとしてPCを立ち上げて、そんでもってアマゾンを見ていたんです。再販予定の「プロジェクトL」の入手のメドが立ったので、アマゾンの欲しいものリストを整理していたら、「とあるボードゲーム」が入荷されていました。 そのボードゲームの…

2022年 第10週 心にほむほむを灯して

先週から「ホワイトデー・スペクタクルズ」が開催されていますが、まず驚いたのが、イベント礼装の気合の入り方。 まさか、概念抽出の後に礼装の内容の小芝居を聞けるとは!しかもギャグ的な内容からシリアス、耽美チックなものまで非常に幅広い。キャンペー…

2022年 第9週 視力回復メゾット

PC仕事時代は視力が0.2だったのに、病院に転職してから0.7になりましたw とりあえず、予告したキングプロテアのガチャの結果、 24連の完全勝利!! さて、ホワイトデーのイベント、「ホワイトデー・スペクタクルズ」と、そのコンテンツの一つとし…

2022年 第8週 Switch版パズドラ始めました。 

これでカリンやミナカに会える? さて、バレンタインイベも終わったのですが、とりあえず、 何となく周回していると、どうしても周回に便利な鯖のバディランクが上がってしまって、不本意な結果になってしまうかもしれません。 僕の場合も、「バディランクが…

ポリコルリコ

いつもボドゲカフェやボドゲ会では、主に45分以内に終わる「軽~中量ゲー」を主にプレイしますし、持っているボドゲも大体そのくらい。基本的に色んなゲームをプレイしておきたいので。 しかし、たまには重量級の、しかも2時間越えのクソ重たいコンモリ・…

2022年 第7週 鯖分裂ノ話避ケル時

この時期恒例ではありますが、今年のバレンタインイベントである「マナナン・スーベニア・バレンタイン」ということで、バレンタイン鯖はマナナン・マクリルが憑依したバゼット・フラガ・マクレミッツと。取り合えずイベントのタイトルロゴが青色と紫色で、…

刮目せよ、ボードゲームのパラダイム その2 結局、女の敵はパヨフェミだったな

????「ああ、約束の時は来た」 注意:この記事は2割のボドゲレビューと8割のサンリオへの愛情で書かれています。 2022年、ダイソーが放ったヤバすぎるボードゲームの先陣を切ったのは意外なキャラクターでした。 さて、日本生まれで幅広い世代の特…

2022年 第6章 セミラミス 語感が似てる さだまさし

今週の出来事と言えば、やはりバレンタイン関連。昨年から「2022年のバレンタイン鯖はバゼットではないか?」と書いていましたが、今日発表されたのはやっぱり「マナナン・マク・リール」が憑依したバゼットでした。なんか、当たったのにあんまり驚かな…

刮目せよ、ボードゲームのパラダイム その1

「ボードゲームが普及するためにはどうすればいいのか?」 全てのボードゲーム好きにとって、この課題は死ぬまで纏わり続けると思われます。 ある人は、定期的にボードゲーム会(見学自由)を開くようになりました。 ある人は、ボードゲームが遊べるお店を開…

2022年 第5週 なぜアーラシュなんだ!?

イベントも完走し、PQもカンスト寸前なので、結局カルデアゲートを周回し続ける1週間でしたが、またまた初心者向けのアップデートが。 先週書くのを忘れていたのですが、「ピュアプリズム」というアイテムが新登場しました。 メインストーリーをクリアする…

2022年 第3・4週 目標は高く、手段にならないように

最近お仕事が忙しいのと、ボドゲのイベント続きだったのでブログが書けない日々に鬱々としていました。こういう習慣は無理してでも続けていかないといけないのにね~ とりあえず、孔明が欲しかったのですが・・・ ブログ用の画像探していたら、アニメに登場…

2022年 第2週 アーケード版が世紀末っぽい

まあ、基礎があのディシディアFFですからw 年が明けてからというもの、正月ミッションはあって仕事始めまではワリと楽しめたのですが、結局元日がピークでしたね。あとは気が向いたらガチャとか引いて爆死して・・・を繰り返しました。 12日からは復刻…

2022年 第1週 小池百合〇「コンクリート製でした(ヘラヘラ)」

あけおめです。 ガキ使やってなかったので、大晦日はFGOの生放送を観ていました。 ロード・エルメロイⅡ世の事件簿の特別編はそのまま1月の「レディ・ライネスの事件簿」の復刻の宣伝になり、FGOカニファンはなんとおっきー(ココ重要)とエレシュキガ…

新しい年に 2021年

あけおめ ことよろ なるたる さばねこ

2021年 第52週 【最終回】FEHにもケモ耳尻尾巨乳美少女(しかも褐色)実装されたよ

まあ、牛だけど 色々と満を持して挑む「非霊長生存圏:ツングースカ・サンクチュアリ」ですが、このイベントの目玉といえばレイドイベント。 詳しいネタバレは避けますが、これまでのメインストーリーでの強敵や印象に残る敵が登場するレイド戦が行われるの…

2021年 第49・50・51週 この惑星で、だた一つだけ

11月29日、いきなりスマホの電源が付かなくなり修理に出しました。 結果、任天堂アカウントに紐付けていた任天堂のソシャゲや、前に修理に出した時に別デバイスで撮影していたウマ娘は無事復旧できたのですが、パズドラはIDを写したスマホが見つからな…

2021年 第48週 【速報】何やってんスか?鬼束ネキ

結局のところ、FEHでも特に思い入れの無いキャラクターのガチャなんぞ引かなければ良いのではないか(°∀°)<HAHAHAHAHAHA んで「思い入れのあるキャラ」って? そ~だな~、やっぱり蒼炎のマーシャとかステラとかフォルカとか、あとレーギャルンとかかな…

2021年 第47週 カミは天にいまし、全ては是非もないよね!!

最近のイベントは特異点Fクリアが多かったためか、イベントストーリーでもフリクエでも難易度が全然違って、なんというか、ノリというかイベントクリアの感覚的なサムシングについての違和感がずーっとあります。 そんな感じと例によって残業とかがエグイこ…

2021年 第46週 卑弥呼の考察見てビビった

やっぱりガチ勢の考察は違いますな~ つまり僕はトンデモない鯖ばっかりスマンコフしてるんですね~ さて、無事にイベントを完走しました。一番厄介なのはやはり高難易度クエストでしたね~。今回は敵がアヴェンジャーだったので、いつも通りのマーリンジャ…

2021年 第45週 ハイキングウォーキングが思い出せなかった

ネタは割と覚えてる方なんだけどね~ 前イベント「ハロウィンライジング ‐砂塵の女王と暗黒の使徒」が終わったと思ったら、その日に始まった「復刻 超古代新撰組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020」通称ぐだぐだ邪馬台国。 邪馬台国イベントと言えば、まずはい…

2021年 第44週 祝☆辻元清美小選挙区で落選!!

やるやん、高槻市民。こういう民意の進歩が国民の希望です。 ストーリーはあらかたクリアして、あとは高難易度とアイテム完走ぐらいになった「ハロウィンライジング ‐砂塵の女王と暗黒の使徒」ですが、イベント終了3日前にして最大のピンチを迎えることにな…

2021年 第43週 夏季オリンピックと言えば大黒摩季な世代

さて、3年ぶりのハロウィンイベントである「ハロウィンライジング ‐砂塵の女王と暗黒の使徒」を進めているのですが・・・ まず、やっぱりというか、「チェイテハロウィントリロジー ウルトラデラックス総集編」が単なる振り返りの総集編ではなく、重要なプ…

ローソク業者「韓国は許さん」

始まりは去る10/11のこと。「バズフィード」というWEB メディアが報じた、「Dappiさんと自民党との癒着」という旨の記事。 これによると、「野党をデマ攻撃して自民党を徹底擁護するツイッターアカウントのDappiが、実が個人ではなく法人…