上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2017-01-01から1年間の記事一覧

ヘイデン「」

来る12月15日、ついにスターウォーズ本編の最新作、「スターウォーズ 最後のジェダイ」が公開!!果たして、フォースを覚醒させたレイは、伝説のジェダイのルークは、光の誘惑に立ち向かうレンは、そしてレジスタンスとファーストオーダーの一般人連中人…

遠い日の(放課後電磁波倶楽部の)記憶を

最近週1で拝見しているせいか、個人的には東野幸治氏は吉本芸人の中ではかなり面白い芸人だと思っています。なんか僕好みの毒のある笑いが持ち味というか、あと所謂「大物先輩芸人」と言われるダウンタウンとかより面倒見よさそうだし。 そんな東野幸治氏の…

中破したならスタコラ逃げろ、奢れる者は轟沈させる

最近艦これのコツが分かってきたんですよ。初めは建造レシピが適当で、特定の資材を極端に少なくしたり逆に一つだけ多くしたりして「駆逐艦(しかも既にドロップしたやつ)しか出来ない」となっていたんですが、素直にWikiを見て、鋼鉄かボーキサイトも…

子子子子子子子子子子子子

「難読熟語」というのがあります。特に、簡単な漢字で構成されてされている熟語の読み方が分からない時なんて相当悔しいもの。「四月一日」なんて「×××HOLⅰC」を読まなければ「別の読み方がある」こと自体知らなかったですし、カミキリムシを何をどう想…

歩む事さえ疲れるだけよ人の事など知りもしないわ

確か3月ぐらいに艦これを再開したはずなんです。はずなんですが、やはり基本無料のゲーム性・・・正直モチベーションが続きませんでした。 それから時は流れ10月の終わり。 正直コードオブジョーカーも大分過疎っています。青以外のデッキ使っても全然勝…

祝・共産党議席大幅減!

多分高校生だった頃、TOKIOが「空船」という曲をリリースしました。 https://www.youtube.com/watch?v=rBFEcwxTWvA 作詞はかの中島みゆき。 しか~し!ちょうどそのころ当時の民主党は小泉旋風の前にすっかり霞んでいた上に度重なる議員の不祥事で風前…

ハッピー 反核 反戦

アイコン変えてみました 変更前 変更後 クマっぽくしてみました。 ちなみにモデルはピースマークです。 反核のNuclearと軍縮のDisarmamentのN、Dを表す手旗信号を地球を表す円に収めたとのこと。ベトナム戦争に反対するヒッピーから広ま…

他意はないいやマジで特に失踪とか予定ない

昨日の池上さんの番組とか今日の報ステとか、マジで〇日新聞系ってどーにかなんない?とか。 夏に「憲法9条を守る会」のオッサンに声かけられて、「ここはちゃんと改憲の必要性を教えてあげないと」と思いつつ「稲田さんはダメでしたね」としか言えずに「や…

ガッキーの魅力は、貧乳

最近いろいろあってなんか訳分かんなくなっていました。本当にいろいろなことなんですが、間違いなくその一つが「ガチャ」でした。 まず8月の終わりの扁桃腺の腫れが怖くなって、少しでも喉が痛くなると病院へスッ飛んで行くようになりました。9月にそんな…

On Your Mark考察:各論

〇で、あの3回のループって何だったの? 作品の考察で最も重要と思われるあのループ構造。あれは「ゲーム(目的)クリアまでの道筋」だと思います。 例えば「高いところに引っ掛かった風船を取ろう」という目的をある種のゲームと置き換えます。第1ループ…

On Your Mark 考察:シーン毎総論

「天使」:カワイイ女の子。マジ天使 「チャゲ」:二人組のグラサンの方。ノリがよさそう 「飛鳥」:二人組のイケメンの方。ラスト直前まで無表情。正義感が強そうな彼がこの20年後シャブでしょっぴかれると誰が思ったか。 On Your Markの考察は…

位置について、よ~い、バルス!!

やっぱりラピュタは面白いですね~非常にストーリーが分かりやすい。 でもよく考えたらその次から既に迷走が始まるんですよね。その後の快作と言えば「紅の豚」ぐら・・・あーでも女子供には判らないか。節子、それゼロ戦チャウ。 今のジブリ映画ではすっか…

それでもアナタのブレンズは

個人的に「Castle・imitation」は名曲ぞろいの鬼束ちひろの楽曲の中でも白眉と思っています。でもカラオケで歌うとなぜかみんな歌詞に反してお通夜みたいになってしまうのはなんでだろう? テロメア エロメカ? ヒトゲノム計画 何気に無計画? ナノテクノロ…

どこまで許される? 秋元康編

「真の最終回はHuluで」で目下大炎上中の「愛してたって、秘密はある」。あの秋元康氏が関わっていたせいですっかり「阿漕な商法」となってしまった訳ですが、ぶっちゃけこのような騒動は初めてではありません。 新しいところでは、世界にとって迷惑な存…

味噌ラーメン亭

食用カエルって鶏肉の味がすると聞いたことがあります。そういえばワニも鶏肉の味って言うし、ひょっとして脊椎動物は両端の魚類と哺乳類は違う味で、中間の両生類と爬虫類と鳥類ってみんな同じような味なんでしょうか? ベストセラー本というのは、案外「タ…

ありがとう、親父を愛してくれて

「うら~ないで~おも~てなし~」 「君の名は。」のBDが届いたので早速観ました。うん。糸守町の地図とか映ったんですが、地名とかから推定するとモロに僕が仕事に行った「袖川」って所の近くだったんですね~しかも近くにスーパーカミオカンデ温泉「ニュ…

ワタシヲ カンセイ サセナサイ

今頃になって流行モノに手を出すのがアイクというものです。つーか、単純に世間様の出来事に関心を向けられないというか、テレビで「あれが流行っています」とか「これが大人気」とか、そういうものをなんとなく聞き流す癖に、いざ何かの拍子にそれを見てし…

たまに食べてもおいしくない

任天堂ホームページに「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン発売記念インタビュー スターフォックス1+2」が載ってましたよ~ https://topics.nintendo.co.jp/c/article/9214cd6a-758b-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html 内容の興味深さもさることなが…

結果は欲しがるけど、自分の手は決して汚したくないんだ

2016年7月26日、神奈川県相模原市で起きてしまった痛ましい障がい者施設殺傷事件。犯人曰く「障がい者は存在するだけで周りの人間に負担がかかる、不幸を生み出すだけの存在だから」。許されざる犯行なんですが、ネット上では意外にも犯人を擁護する声が…

青の龍の背に乗って

ニコ動ファンの一部の熱狂的な支持者を持つうp主の「ふに」氏。東方系の動画で有名ですが、動画に使われる音楽などから僕は「実は任天堂ファンなのでは?」とニラんでいます。そんなふにの比較的新しい動画の中に、「妹ガチャ サクラとエリーゼが欲しいのお…

税金払って肺ガンになろうキャンペーン

高校の図書館に「ブッタとシッタカブッタ」って本がありました。まあマンガ形式でわかりやすい心理学本とでもいいますか、ゴーダマシッダールダ氏が言いそうな事が書いてあるのです。将来占いリクエストを受けるような人になるんだったらちゃんと読んどけば…

マタアイマショウ

痛みを伴わない教訓には意義がない 人は何かの犠牲なしに何も得ることができないのだから しかしそれを乗り越え自分のものにした時 人は何物にも代えがたい鋼の心を手に入れるだろう ーなら、日本映画会はいつの間にか鋼の心を手に入れたのだろうか? 「人気…

アンハッピィサマァウエディング

むかーしむかし、たぶん25ねんくらいまえ、あるところにミニ〇ちゃんがだいすきな5さいくらいのおんなのこがいました。 おんなのこのねがいがかない、かぞくでちばけんうらやすしのゆめのくにいきました。そこでおんなのこはあこがれのミニ〇ちゃんにであ…

それを格好悪いとは思わない

それは2017年7月12日 :20頃、岐阜県 の某ゲーセンにて。 コードオブジョーカーをプレイしようと筐体に座り、ふと隣のロードオブヴァーミリオンをみたら・・・ あれ?LOVの筐体の蓋が開けられてヘンな機械とコードでつながっている・・・?あ、…

富ニャン!

「20歳までにリベラルに傾倒しない人間は情熱が足りない。しかし20歳を超えてもリベラルに傾倒している人間は知能が足りない」とはかの英国宰相、ウインストン・チャーチルの弁。と言われていますが「実はそんなこと言ってないんちゃう?」とのこと。 ま…

出るか!?カイマン

「まぁどうせ出るな」って誰もが思っていたニンテンドークラシックミニスーパーファミコン。 ファミコン版がコレクターズアイテムの趣が強かったのですが、「WiiUや3DSは買う気が無いけれどクラシックゲームを合法的にやりたーい」という本来無視すればいい…

内木「ムロは不要!!」

任天堂信者でカタログスペック主義者のアイクは、早速シャープの最新スマホ「AQUOS R」を予約しましたよ~え?愛国者ではないのかって?ASUS(←読める?)よりマシだ!! 今使っているスマホがソフトバンクの店員さんに押し切られる感じで、不満は…

バラ色の日 3回目

祝!!指原梨乃第9回AKB総選挙1位 いや~今回は折角沖縄で、しかも地域にしっかりと経済貢献するような運営をしていただけに、雨天により無観客になってしまって本当に残念です。毎年楽しみにしていたのにです。 え?前このブログで思いっきりAKB総選挙を…

中学生の時体育で逆立ちをしたらバランスを崩して首から落ちて大泣きした

以前地元の友達とカラオケ行ったんですよ。そしたら誰かが睡蓮花入れたんですよ。どんな歌かは知っていたんですけど、正直そういうノリのメンバーじゃないなと思ったんです。結果。僕以外が大熱唱。なに?みんな。 「パズル」:湘南乃風 (https://www.youtu…

アルカナの覚醒

いつの間にか・・・というか、うpしなくちゃな~と思っていてこの時期になっちゃったというか。セガのゲーセン麻雀のMJが大型Ver.upで従来の青から緑色に変わってました。 先日、色意外にどこが変わったのかいな?と思ってプレイしたら・・・まずタ…