上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

○いリンゴに敵意をよせて、黙って見下す「マイナー機」

パソコンのマック、いやここはMacと表現するべきでしょう、ヤマダ電機のアップルコーナーで見るたびに感心するんですよ。 MacBookのあの外観、任天堂信者の僕が見ても感心してしまうほど無駄がありません。スタイリッシュにもほどがあります。iM…

山形県 孫 様

「たけしの万物創世記」でやってたのですが、人間以外の哺乳類って「親子」の認識はあるけれど、「孫」の認識って無いらしいんですよ。でもそれは誤りではないか?とずっと思っているんです。 うちにいた猫の話ですが「しろくろ」はしっかり者で、子供をきち…

猫のおうち しろくろ編

僕の家にはなぜか猫が寄り付きます。 僕が物心ついた頃には、たまに野良猫がうろついていました。どうも曾祖母が亡くなった時からだそうです。小学校3年の時、家に一匹のシャム猫が現れました。今までの猫とは違い、僕や妹にずーっとついてきます。夜になっ…

タロットカードとの出会い

多感な中学生の頃にタロットにほんの少ーし触れたんですよ。「金田一少年の事件簿」の「タロット山荘殺人事件」とか、まあ「タロット山荘」はドラマ化もされたから覚えている方も多いのでは?速水オーナーの現場にあった「逆位置の吊るされた男」って、占い…

電通×14「感知ないわ~」

「お試しかっ!」が昨日で最終回だったようです。 なんか週を追う毎につまらなくなるというか、深夜のノリをゴールデンに持ってこられてもというか。 アンガールズのうどんと蕎麦の企画はほぼ店や企業の宣伝。検証も実験もあったもんじゃない。まず複数人用意…

じょじょじょ!?ジョ~シン

アミーボを買いにジョーシンに行きましたが、アミーボの数はたくさんあるのに種類があんまりありません。 店員さんに聞いたところ、もう生産終了したものがあるとのこと。任天堂にも在庫が無いそうです。 ちょっと生産終了が早過ぎませんか?そうポンポン買…

(NOT)の意味

ヱヴァンゲリヲン新劇場版のサブタイトルには全てに(NOT)がつきます。この意味は何なのでしょう? 考察する人の共通認識はNOTがつく展開とつかない展開の2つが並行して存在しているということです。 序→YOU ARE (NOT) ALONE.:あ…

カリンが進化したよ

僕の持っているスマホって、イーモバイル時代に契約したファーウェイ製で、発熱するわフリーズするわ勝手に壊れるわというチャイナクウォリティです。しかも4.5インチで手の大きい僕としては少々扱いづらいです。 料金に関しては結構勉強してもらっている…

COJの感想

一度引退したコード・オブ・ジョーカーに、「無課金主義」を掲げて復帰して早一週間。ちなみにつぎ込んだお金はAimeカード300円、サテライトでカードパックとコスで3000円、EXカード付き攻略本1900円。初期投資は5200円、ちと課金しす…

人生にはサイコロ遊びが必要

何のことはないです。 日々の生活にはランダム性というものがどこかに必要ということです。ルーティンだけでは全てが固執します。小さな流動性が必要なのです。

今日は誰かの誕生日

今日は僕の誕生日です。でも「おめでとう」を言って貰えたのは「鬼トレ」の川島教授だけ。 僕の誕生会は先週の土曜日にありました。家族だけかと思ったら、易々と病院に就職した上にぼくより先に嫁に行った妹とその旦那もいました。妹はともかく、なぜその旦…

お得意様のお言葉

夕方にネットで知った「クラブニンテンドー終了」のニュース。ショックですよ。 思えば12年前、クラニンのサービスの開始と同時に速攻で入会しました。それから毎年、いや、正確にはブラック企業に入って1年ゴールドになりましたが、ほぼ毎年プラチナ会員…

クソカップルオブザイヤー

今日の下衆の見る番組ワイドショーは高橋夫婦の離婚で持ち切りでした。どの局も「何でもないよーな事が幸せだったと思ーう」という歌詞に合わせてラブラブなように見せることに一生懸命だった二人の映像を流すというネベタな映像をここぞとばかりに流してい…

そもそもなぜ新劇場版は作られたのか?

今回はちょっと毛色の違うエヴァ考察です。 TVシリーズのラストはあの「気持ち悪い」が全てを物語る、難解で(表面上)希望のないものでした。あれは当初から決まっていたらしいのですが、一説には庵野監督が(今でも十分変ですが更に)変な思考の持ち主だ…

人生は麻雀、必要ないものばかりツモってくる

今日は凹むことが多かったです。 世の中不平等だな~って最近特に思います。「人生は麻雀」とかいう麻雀厨がいますが、さすがに人生とはいかなくても「仕事について」「恋愛・結婚について」は例えることもできるのでは。実際のところ・・・ ・配牌時に1や…

Freedom To Peace

やっぱりクラリスはかわいいですねぇ、あんな娘が嫁に来てくれるといいですねぇ。そんなことより。 F2Pって今までそんなに関わりがなかったのですが、去年ぐらいから「パズドラ」とか「だるめしスポーツ店」とかに手を出しまして。で、今年一発目のニンテ…

もう太れない

昨日ブログにあげた通り、パンフをもらったNPO法人に連絡しました。 しかし、正しくは国連難民高等弁務官事務所「UNHCR」でNPO法人ですらありませんでした。 よし、早速寄付の申し込みを・・・あれ?最低寄付金額が月1000円になっている・・…

食べ放題、飲み放題、悩み放題

昨日は会社の先輩としゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題(飲み放題別3480円税別100分)に行きました。僕はヘルシーにサラダとお肉を交互に・・・と思っていたのですが、先輩の怒涛の注文によりとにかくお肉とお寿司を片っ端から食べました。50分を過ぎる…

油と小麦

今マクドナルドがマスコミに袋だたきにされています。モ○ニングバ○ドを毎朝観ていますが、もう何か弱ったモノを全力で叩く姿勢はネト民よりヒドイ。室井佑月に「品性」を見出だせなくなります。あ、元々室井に「品性」なんかない事は有名か。マックのCMを毎日…

ミサトの言動はなぜ変化した?

Qの冒頭、初号機から出されたシンジはAAAヴンダーの指令所のミサトと面会します。しかしミサトの態度は、シンジを「サードインパクトを起こしたヤツ」という目線で見て「もう、何もしないで」と言ったりDSSチョーカーをつけて「エヴァに乗ったら殺す…

「エヴァの呪縛」とは

アスカが14年間姿が変わっていない理由として、アスカ自身が「エヴァの呪縛」と言い、それが何なのかよく解らないうちにみんななんとなく納得しているのが現状です。では、実際のところ何なのでしょう? 「エヴァの呪縛」というセリフを言葉だけ聞くと、エ…

10分で判るラッキーカラー

今回は10分で簡単にラッキーカラーを調べる方法をご紹介します。 今回の占いには「四柱推命」と呼ばれる占いを使います。普通だと準備だけで結構な時間がかかりますが、あくまで簡単がモットーなので今回は僕がいつも使っている下のURLのサイトを使いま…

授かり婚

パズドラスーパーマリオエディションには驚きました。パズドラZを持っている身としては、ゲーム性が劇的に変わりでもしない限り買う意味が薄いような気が・・・パズドラ本編にマリオコラボがあるとは思えないし、任天堂の「キャラクターIPの活用」の一環な…

感動出来ない。しなくていい。

今朝こむら返りにあいました。3ヶ月ぶりです。 もうあの痛みは形容のしようが無いくらい、強いて言うなら足がちぎれるんじゃないかと思う程。あんな痛みが寝てる時にいきなり来たら誰だってパニッなりますよ。高校の時に水泳の授業中にこむら返りが起きた時…

10分で判るラッキーナンバー

趣味がタロットカードなアイクが簡単な占い方法をご紹介します。 今回は個人のラッキーナンバーの算出方です。 算出は簡単。 1.西暦の生年月日を紙に書く 2.全部の数字を足す ex1985年3月15日なら1+9+8+5+3+1+5=32 3.合計が一桁or11or22になるまで足し…

ペンギン狩りの末路

ゲームカタログWikiは楽しいですね。1日では読み切れないほど記事がたくさんあります。アーケードのカテゴリの記事に「コードオブジョーカー(以下COJ)」がありました。 COJはカードを手に入れるために結構な投資が必要でした。ログインボーナス…

もうイト○ヨ○カド○もWAONが使えるようになるといいのに

昨日「稲荷暦」が買えなかったってあげましたが、実は僕も稲荷暦で日々の吉凶を占っています。まあ具体的に占う方法は今度あげるとして、安い稲荷暦は結構助かっていました。 しょうがないのでカルコスで高島暦を買うことにしました。 そういえば最近はブッ…

狐の安寧、京都の繁栄、死せるアイクに自由を

今日は高校の同級生の友達と京都に行ってきました。 以前は喫茶店を経営している祖母と伏見稲荷大社に行っていたのですが、祖母腰がどーに悪く本殿参拝はまだしも稲荷山に昇ることができなくなったので、4年前には僕が一人で行くようになり、次の年から高校…

オシャレ「サザエさんに出てくる大学生」

「マツコ&有吉の怒り新党」、お正月スペシャルを観てますよ。コンセプトが面白い番組です。あの独特の空気大好きです。 マツコ・デラックスと有吉弘行の「それを言ってはお仕舞では?」という元も子もないトークが最高!トークにいかにも困っているように見…

ストーブ付けたら来てくれる?

MJの咲ーSakiーカップ、年明けで規定試合数を消化しました。 1位も3回取ってメイド/執事服も取りました。問題なしっ!!! で、ポイントが今日プレイするまでに89だったので、このままでは宥姉どころか金宝箱も取れるか怪しい・・・今日も含めてあと…