上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう、平成

平成31年4月30日、30年間日本国を支えて下さった今上天皇が、今日退位されます。 思えば日本が戦争に巻き込まれる事はなかったものの、「天皇の在り方」や「皇室の在り方」について苦悩され続けた30年だったと思います。 明日からは新たな天皇が即…

2019年 第18週 天秤の守り手よ

「時間をかけるまい」と思っていましたが、結局復讐者と化した淀殿をシバいて竜馬の法具LVが5になってしまいました。ま、淀殿をシバかないと聖杯貰えなかったから是非もないね。 「亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界:アガルダ」では、本当にとってつけたような竜…

2019年 第17週 ランモバアンインストールのお知らせ

短いお付き合いでした。 まあ理由は色々あります。 FGOと並行するのはキツかったし、演出地味だし、蒼炎の軌跡の方がゲームとして面白いし、女性キャラがみんなれんぽうイシュタルみたいな肩パッドかボディペイントみたいな恰好してるし、主人公キャラが…

2019年 第16週 ラングリッサーモバイルを始めてみた

タイトルの通り今週「ラングリッサーモバイル」をフェイト/グランドオーダー(以下:FGO)同様無課金まったりプレイで初めました。しかし、言及されているブログや動画等、ネット上での情報が非常に少ないのが現状です。 FGOのプレイ日記として書いて…

2019年 第15週 アインツベルンの名に懸けて

「亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境:新宿」をクリアしました。 フェイトシリーズは「現代」が舞台になっているというイメージだったのですが、如何せん今までのクエストが「十字軍の頃」だったり「ローマ帝国がある頃」だったり「チェイテ城に逆さまのピラミッドが…

何時でも中韓が

最近中日新聞で連載されている「平成のことば」 平成時代に発せられた「如何にも」なお言葉を紹介する、中日新聞渾身のギャグ連載です。 で、今日は秋の参院選をうらなう統一地方選です。自民党の単独勝利がたくさん出てこないと日本にとって非常にヤバイそ…

新時代 咲き誇れ、日本!!

5月1日の新天皇の即位に合わせて施行される新しい元号は、 「令和」 です。 「じゃ~ん」って感じ。崩御による改元ではないので、喜びの中発表される元号と言うのも良いではないですか。 さて、「和」というのは如何にも元号な文字ですが、「令」というの…