上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2023-01-01から1年間の記事一覧

ライバルは蟋蟀フライだよ

「くまのプーさん」が、2022年に著作権切れでパブリックドメインになったそうです。 即ち二次創作の制限がほぼ無くなったのですが、流石映画本場アメリカ合衆国というべきか、今年、「くまのプーさん」をモチーフにした「プー あくまのくまさん」なるホ…

税金炎上取引 ユニティ

「ゲームエンジン」というものがあります。 SFCの第4世代ゲームコンソールまでは、「少数のゲームクリエイターが短期間で作成した」という逸話のあるゲームも多く、「ファイナルファンタジー」や「MOTHER 2」、「E.T.」等は、良くも悪くも有…

ケッタマシーン零式

岐阜県の中高生はまだ自転車の事を「ケッタ」と呼ぶのでしょうか? 実は、以前から自転車である程度の距離を走ることがあったのですが、最近になって、また自転車に乗るようになりました。 というのも、最近、自転車に乗る時は近所を周る時くらいであり、ガ…

リメイクの願いが叶う頃 その後

世の中には原作者と版元が揉めた創作物が多数存在します。 任天堂信者的には「ヨッシーのクッキー」や「ティアリングサーガ」を挙げざるを得ないのですが、やはりこの手の話は漫画や小説では枚挙に暇がありません。 特に近年では、原作者自身が情報を発信す…

リメイクの願いが叶う頃

世の中には疑問符が付く続編やリメイクが多数存在します。 任天堂信者的には「スターフォックスアサルト」や「黄金の太陽 漆黒なる夜明け」、「ファイアーエムブレム 暁の女神」辺りは挙げざるを得ないですが、この手の不満は、人それぞれ多数存在しているで…

やさしい激辛麻婆豆腐

僕自身は保守的な発想の持ち主ではあるのですが、保守思想のクラスタの中では、NHKには寛容な方だとは思っています。 別にNHKであれば何でもOKという訳ではありません。 最近のNHKの騒動として、不法在留者を擁護する内容のドラマ「やさしい猫」が挙げられま…

Under The S■E■

任天堂ファンとして「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」を観に行きました。せっかくなので3DIMAXかつ特別席です!! ・・・平日だった為かお客が入っていなかったので、特別席でなくてもよかったのですが。 海外で「黒人が出てない」とかで、…

他人(ひと)はそれを忘れ得ぬ

昨年末から北関東で多発している、所謂闇バイト強盗殺人の指示役として、フィリピンに潜伏していた日本人3名が日本に強制送還されるとのことですが、その中の一人、渡辺優樹のコードネームが「ルフィ」という事で、事件の凶悪性と共にふざけ切ったネーミン…

昨年精神科でADHD&ASDだと診断された話

タイトル通りですw 以前から精神科やカウンセリングに通っていたのですが、昨年精神科のドクターから「自分、発達障害ちゃうん?(意訳)」と言われたので、問診や知能検査を受けたらドクターが「コンサータ(ADHDの薬)飲もうか(意訳)」。 以前から思い…

2023年 第1週 課金少なし回せよアイクよ

そんな訳で久しぶりのFGOプレイ日記ですが、更新をさぼっている間に、ゲーム内外で怒涛の変化が起きていました。 まあ、元日なので福袋召喚はさっさと引いてしまいましょうかね。 今回も狙うはキャストリア。というか、昨年の福袋で大爆死して以来、夏の福袋…

新しい年に2023年

あけおめ ことよろ なるたる はとくら