上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ポカリスウェットって、元々医薬品

お花見はもうしましたか?そういえば桜をイメージした歌って今でも結構あるのですね。それだけ日本人のメンタリティに桜は染みついているのです。 岐阜市の「境川」って川の堤防には桜がたくさん植わっているのです。柳津町の初代町長の伊藤要という人が、名…

犯人は大抵序盤にシレっと出てきた人

「幻解!超常ファイル」が終わっちゃいました~(泣)。(自分に言い聞かせるように)でも大丈夫!僕にはNHKオンデマンドがあるっ!! 土曜日の夜ってどんなTV観ます?実は僕、高校生の頃からバドミントンサークルやら仕事やらで土曜日の夜7時からのT…

イーピン、イーピン、配牌イーピン

最近のコード・オブ・ジョーカー、一時のスランプは完全になくなりましたが、勝ち負けを1日ずつ繰り返しています。なのでなかなか勝率を5割に戻せません・・・まあ勝率に拘らなければ全然問題ないのですが。今の所ランクはA9です。とりあえずキャラクタ…

the side of desire

関東位東の方はそうでもないでしょうけど、ラーメン以外の麺類って「蕎麦派」と「饂飩派」に分かれると思うんですよ。僕は饂飩はです。 で、今日仕事で岐阜市と下呂温泉の間にある「金山」という所に行ってきたのですが、車移動の道中がとにかく長いっ!ほぼ…

成宮は犠牲になったのだ

最近都合で更新頻度が落ちました・・・ 相棒13が先週最終回、成宮寛貴演じるカイト君が卒業したのですが・・・なんと殉職予想を超越した「逮捕」エンド。え? あらすじ自体は、警察が捕まえられない悪人が次々に暴行される事件が発生したが、その行為を称…

トキよ、トキよ、トキ達よ

任天堂とDeNAの会見から一夜、ネット上ではやっぱり否定的な意見が目立ちますね。僕だってちと懐疑的です。 ビジネスの世界では、同じビジネスモデルは持っても30年が限度だと言われているそうです。思えば任天堂がまったく同じ「ソフトとハードの一体…

読めるけど書けない文字

任天堂とDeNAの業務提携が発表されました。これでスマートデバイスでも任天堂のゲームが・・・と、その前に。なんで両社が業務提携することになったのか。 〇任天堂の言い分 任天堂のゲームはプレイしてもらえば面白いことは分かってもらえるけれど、今…

人はポンのみに生きるに非ず。チーとか?

う~ん、「役満 鳳凰」をダウソしてもうすぐ1ヶ月。なんとなく想像はしていたけれど、MJを完全にプレイしなくなってしまいました。まぁ重課金はしていないんですが、お金も時間もCOJにかかってしまっています。 人相手に毎日麻雀をプレイなんてしたこ…

イワタサトルはかく語りき

3DS版「ゼノブレイド」とWiiUの「ゼノブレイド クロス」をジョーシンで予約しました。ダウンロードカードの予約はできないそうですが・・・まあ、発売日になったらお店の人に聞いてみます。 アマゾンでも予約はしていましたが、ジョーシンと同じく1…

邪美の人

イーモバイルのスマホが修理代無料で却ってきました。チッこれで9月までスマホが故障しなければSIM問題は9月まで先送りです。きっとその頃にはシャープ製の多機能で高性能の青いスマホが出ている・・・出ている・・・ハズ・・・ というか、ソフトバンク…

もう一度だけこの圧勝(ときめき)を

だいぶ前に定期購読していたエロ漫画の4月号に、雪が降る描写があって「なんだこの異常気象は!!」とかセリフがあって、「あー入稿遅れたんだな~」とか思っていましたが、3月の岐阜市でこれだけ雪が降るのはちょっと珍しいです。 写真は岐阜市のお隣の瑞…

タブレットで投稿

ゴタゴタがあって、1月に買ったやっとタブレットをやっと使えるようになりました。イー・モバイルめ、最後の最後まで僕を振り回しおって・・・ やっぱり画面が大きいと文字の打ち安さも桁違いですね。 ただ問題が一つ、通信料が大分高くなってしまいました。 ワ…

美しき青きクレサ

COJで結構負けが込んでたんですよ。本当にどんなデッキ組んでも勝てないって悩んでたんです。 あるとき臨時収入がありまして、どうせなら少し課金してやろうと、「蒼炎の魔術師ヒトミ」を3枚手に入れるために1.2EXを引きまくったんです。結果「蒼炎…

SET FREE

結局風邪でした。風邪ひどかったです。めちゃくちゃひどかったです。 今はネット麻雀が人気ですね。雀荘はどうしてもハードル高いんですよね。アイクがプレイしているネット麻雀って、どうなんでしょ? ○役満 鳳凰(WiiU、3DS) 満を持して任天堂から…

ティッシュを、あげよう。君のハナミズに。

花粉症の季節到来!!この時期になると、どうして「冬の間に杉という杉を焼き払わなかったのか?」後悔しています。 でも、今回の花粉症はなんか違います。まるで、風邪でもひいたかのようにダルいのです。ひょっとして、花粉症と一緒に風邪もひいた!?

ピカソの絵を2回買ったことがある

今ネットで「枯山水」なるゲームが流行しているみたいです。8100円とややお高めながら、「侘び寂びを競う」というのは斬新です。欲しいです。 そういえば僕はSFCをリアルタイムで持っていなくて、ずっとボードゲームで過ごしてきました。やっぱり人生…

その手は桑名の焼き蛤

自衛隊は文官統制をとるとかとらないとか。文民統制(シビリアンコントロール)じゃないのよ、防衛省の官僚が現場の自衛官を統制するってことなのよ。野党の皆様やテ○朝が「戦中の軍部の暴走がうんたらかんたら・・・」って、安倍ちゃんが自衛隊の権限を高め…

その手を、(本当は離したいけど)離さないで

格安SIMって正式にはMVNOって言うんですね。 日本全部で流通しているSIMの内、MVNOのSIMは8%ほどだそうです。僕なんかは、「え?まだそんだけしか流通してないの?これじゃぁ大手キャリアへのプレッシャーにならないよ」って思います。ま…

あったら(パチンコに入り浸るお年寄りに)いいな、こんな台

パチンコを引退したアイクの無責任パチンコ妄想その2です。 パチンコの問題の中で、「お店の外観による景観の破壊」や「北朝鮮との関係や警察庁との癒着」は台を変えるだけでは解決しません。でも「何の教養も身に付かない」や「お金がかかる」、「健康問題…

安かろう、悪かろう

僕はSIMフリーのタブレットを持っています。格安SIMで「通信容量無制限」なものがあると聞きまして、だったら「SIMフリータブレット+通信容量無制限SIMでデザリングすれば全てが解決するのではないか」と考えたからです。「なんでみんなこのこ…