上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 第51週 2020年を振り返る はずだった

最近、ゴールデンや紫式部やメディアリリィをお迎えしたため、スカサハ祭以降に備蓄していた種火がかなり減ってしまったのと、お迎えした鯖に高レアキャスターが多くスキル素材が枯渇してしまったので、今回のクリスマスイベでは、少なくとも不足分を補う5…

2020年 第50週 キューな話

リビングでリラックスした状態でいつもブログを書いていた、去年買ったばかりのwindows10のPCのハードディスクがお亡くなりになりました。ぴえん。 5.5章をクリアして、いい感じに「クリスマスイベはまだかな~」って思っていた14日に始まったのが…

2020年 第49週 鬼ヶ島の復刻はよ

なんとか1週間で5.5章をクリアしました。 断章という短いストーリーだからか、設定上の重要なキャラクターが少々出オチ気味だったり、あれだけヘイトを振りまいていた「黒幕」の計画が思った以上にガバガバだったりしましたが、結構楽しめたとは思います…

2020年 第48週 フレイア様の声にどんな顔すればいいかわからないの

さて、2日の生放送の直後からと思いきや、意外や意外、4日に配信された「2部5.5章 地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」ですが、どうにも僕が勘違いしていた事が多かったようです。 まず、というか、根本的な勘違いだったのが、このストーリー自体が常設だ…

2020年 第47週 主人公は俺に任せやがれぇぇぇぇぇぇぇ!

FGOも流石にマンネリ化していたので、また新しいソシャゲを無課金クリアにチャレンジすることにしました。その名も、「グリザイア クロノスリベリオン」!どうも「グリザイア」と言われるゲームシリーズを原作としているゲームらしく、ハッキリ言って何に…

2020年 第46週 愛すべき○○!?ディライトワークスを考える

今回もなんとかイベント完走しました。個人的には高難易度クエストに些か殺意を覚えたのですが・・・ イベント全体の感想なんですけど、システム面ではもう少し捻っていただきたかったです。先週のブログでも書いたのですが、海底探索が思った以上に単調でし…

祝☆社民党大分県連消滅!!

このブログの書き始めにNHKの「うたコン」が放送していましたが、始めに流れたのは「かぐや姫」の「神田川」でした。神田川と言えば「同棲時代」の男女を回顧した曲ですが、「この男女」が離別した理由は何と、コイツ等が学生運動に関わったからだそうで…

2020年 第45週 全集中、周回の型、リンゴ食いの呼吸

「虚数大海戦イマジナリ・スクランブル ~ノーチラス浮上せよ~」のストーリーも佳境に入りましたが、それにしてもある意味インパクトの強いイベントです。僕は現在、少々込み入った事情で、まだ第3幕までしか進んでいませんが、楊貴妃のFGOでの出自が明…

2020年 第43・44週 虚ろな今日この頃と降臨者の考察

先週ブログを更新できなかったのは、別に深刻でもないけどとある深~い事情がありまして、笑い話になる日が来るといいねとだけ言っておきましょう。 さて、イマイチモチベが上がらなかった「復刻:クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマスキャロル」…

ヘイトとは・・・

少しの間でしたけど、続けてきた「お中日新聞掲載:今日の売国川柳」ですが、急ですが終了させていただきます。 どう考えても需要がない当初の「KAZUYA氏の『サンデイブレイクの読者投稿欄コーナー』みたいにお中日新聞の読者の売国っぷりを笑い飛ばす…

2020年 第42週 初めての復刻BOX

それにしても周回のモチベが上がりませんな~ 一応「復刻:クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマスキャロル」が開催中で、開けられるボックスも10個までですが、クリスマスからはまだ2か月あるし種火もQPも相変わらずオーバーフロー寸前。 なら…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今週の売国川柳 2020年10月4週

日刊の時も思ったんですが、ネタが相当被っているんですよ。「お中日新聞を信じちゃってる読者だから」というよりかは、新聞なんていうメディアだけに情報を頼っていることによる「情報収集能力の弱体化」っていうのが、結局のところその人の認知能力の弱体…

2020年 第41週 プレイヤーとは

さて、13日に行われたレイド戦に僕も参加しました。 先のボックスイベントを経て、お迎えしている鯖が全てレベルカンストしているし、QPもオーバーフローをギリギリで回避しながらのプレイをしているので、それまでの周回も控え目。そのためレイド戦でイ…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今週の売国川柳 2020年10月3週

お中日新聞に掲載されている「時事川柳」の中でも特にバカな句を吊し上げ売国マスゴミしか知らない人がどうなるかを紹介する「今日の売国川柳」も週刊化!!変わらぬご愛顧を!! 〇 さて何人 口が滑って 辞めるかな 磯部勝 「悪質な切り取りとフェイクニュ…

2020年 第40週 中国は日本に対していつもいい加減

不自然なタイミングで「ぐだぐだピックアップ」なんてガチャが実装されたモンだから、ある程度プレイしているマスターの殆どが勘付いた「次期ぐだぐだイベント」である「超古代新選組列伝 ぐだぐだ邪馬台国2020」が開催中。 ・・・邪馬台国? まあ、明ら…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/10/9

ネタの香ばしさは相変わらずなんですが、どうしても1日に1句くらいなんで、記事数だけが膨大になっているんですよね。 もうFGO日記みたいに週刊化しようかな~ 〇 被爆国 禁止条約 他人事か 芳賀健一 つ NPT まあこれだけじゃ面白くないので。ICA…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/10/8

東京新聞の記者が武漢肺炎関連の取材中に、厚労省の担当者を長時間に渡って恫喝ですか・・・これが「愛国側」の所業だったら1面トップで報じるでしょうに、東京新聞の親会社であるお中日新聞を毎日見ているのですが、どこにも「記者の辞任がー」とか「社長…

2020年 第39週 たどり着いた地

今年のボックスイベントも終わりました。 僕は125箱開けたのですが、個人的には聖杯戦線も面白いとは思いました。 ただ、なんというか、聖杯戦線って基本何回もやり直して勝ち筋を見出していくタイプのゲームだと思うんですよ。 だからこその不満点と言い…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/10/6

今日もお中日新聞は「反日・反米・媚中韓」を突っ走っていますが、「中日春秋」では、なんと中共の内モンゴル自治区への弾圧について(非常にマイルドな書き方で弾圧の酷さが全然伝わらないのですが)言及しているではありませんか!?色んな意味で大丈夫か…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/10/5

相変わらずのマスゴミのゴミっぷりにはある意味脱帽です。「10歳で慰安婦にされたなど明らかに嘘である証拠がある嘘をつく」女性達に対し「こうした女性はいくらでも嘘をつける」っていう、韓国人の一般的な国民性を言っただけなのに、「女性はいくらでも…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/10/3

いえ、役には立ってるんですよ。「お中日新聞ばっかり読んでいるとこうなってしまう」事が分かるのですから。 〇 新総理 国民目線 待ってます 石川藤八 確かに!!菅総理には国民が望む憲法改正やスパイ防止法等、日本の安全保障を確固たるものにしていただ…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/10/2

売国マスゴミの得意技、それは「報道しない自由」と「フェイクニュース」!! 〇 四島も 拉致も戻せぬ 日章旗 小島洋路 安倍前総理の尽力を「報道しない自由」の結晶とも言うべき臭秀句 〇 昭惠さん 晴れて天下の 一般人 灘波光太郎 安倍昭恵夫人は、森友騒…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/9/28

お中日新聞は、真に受ける読者も相当問題がありますが、やはり読者を騙すことしか頭にない「書く人」の頭がおかしいとしか思えません。 例えば、選者の梶田さんとか。 〇 爆買いの 兵器がつなぐ 仲でした 稲塚君代 米韓同盟のことですねわかります。 〇 野党…

2020年 第38週 「グランドオーダー/冠位指定」な話

27日現在、空にしたボックスは84個。 セイバー、アーチャー、エクストラクラスの全鯖のレベルがカンストし、霊基保管室を上限いっぱいまで拡張し、その中にALL種火を詰められるだけ詰めました。 後はひたすら鯖をカンストさせています。 個人的には、…

あいちトリカエナハーレ2020を「ヘイト」呼ばわりする人へ

本日亡くなられた、竹内結子さんのご冥福をお祈り申し上げます。 27日に「あいちトリカエナハーレ2020」に行って来ました。 今朝アップロードされた、日本第一党のせと弘幸氏が会場前でビラという名のゴミをまいていた売国勢力に話しかける動画。 僕も…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/9/26

今回は寸評も込みで。 〇 ワクチンは お先にどうぞ 麻生さん 平川旬子 つまりあれってか?平川さんやお中日新聞のような在〇は「ウリたちは中国様のワクチンなんか打ちたくないニダ」って言いてぇのか?>(°⊿°) 〇 平和とは 核の恐怖が 終わる時 三崎賢二 …

【驚異の啓蒙】 日本に蔓延する「八月革命論」

昨日配信された虎ノ門ニュースを見ていたんですが、その時に竹田先生が「八月革命を前提にした教育が行われているから、女性天皇と女系天皇の違いも分からない政治家が沢山いる」と言っていました。 「八月革命」って何じゃい? と思いましたが、確かにそれ…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/9/23

まあね、お中日新聞を書く方も読む方も、結局は「自分たちがバカやってる」っていう自覚があるからこんな押し紙が成立するのであって、「突っ込むのも野暮」ではないか?という自問自答もありました。 というわけで(?)今回はちょっと変わった方法でお中日…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/9/22

八〇「それでは次のトリビアです」 〇 総理より 惜しまれている としまえん 大浜勝 八〇「日本中が落胆に包まれていた『安倍ロス』を凌駕する『としまえんロス』が 日本を席巻しているという衝撃のトリビアは、仰天動地の8484へえを頂きました~」 高〇…

【ジャーナリズム追悼】 お中日新聞掲載:今日の売国川柳 2020/9/21

「自分ではいいことをしているつもり」が実はとんでもない事をしていた・・・なんてことはよくあること。畑の草むしりをしたと思ったら、野菜の芽を片っ端から抜いていたとか。 〇 大坂なおみ 名入りマスクで 抗議する 田中幸治 一見差別的な事件でも、その…