上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

増刊号 第1回 おっきーへの愛を語る~詠唱教に入信してみた

 ご注意:本記事は特定の宗教をオススメするものではありません。
 日本には信仰の自由が認められていますので、統一教会エホバの証人モルモン教、GLA、創価学会幸福の科学、出るまで回す教、エダノン狂、狂惨党、福島ミズポ狂、山本太郎辻元清美といった怪しい宗教だけは避けつつ、皆様が選択した信仰を大切にして下さい。OK?

素(そ)に銀と鉄。礎に石と契約の大公。祖には我が■■■■■■■■■。
降り立つ風には壁を。
四方の門は閉じ、王冠より出で、王国に至る三叉路は循環せよ。
閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。閉じよ(みたせ)。
繰り返す都度に五度。
ただ、満たされる刻(とき)を破却する。
―告げる。
汝の身は我が下に、我が運命は汝の剣に。
聖杯の寄る辺に従い、この意、この理に従うなら応えよ。
誓いを此処に。
我は常世総ての善と成る者、我は常世全ての悪を敷く者。
汝、三大の言霊を纏う七天(しちてん)、抑止の輪より来たれ、天秤の守り手よ!!

そんでもって詠唱教に入信した結果、
イメージ 1
110連しました。無課金にとっては大激戦でしたよ。
レベル?特別再臨を何の躊躇いもなくおっきーに使いましたよ。

 以前も書きましたが、ソシャゲを続けるモチベーションとして重要なのが「好きなキャラクタがいるか?」です。
 もともと好きなキャラが多い「FEH」は勿論のこと、なにげな~く始めた「パズドラ」で最初にお迎えしたのが僕の好みを狙い澄ましたかのような「カリン」だったので、「カリンの進化形態を全てお迎えしてみにかりんもお迎えして・・・」で魔法石を貯めるためにパズドラをやってるようなものだったり、なにげな~く始めた「艦これ」をしばらくプレイしてみたら五月雨の健気さだったり潮の胸部装甲だったり羽黒(以下略)で今ではすっかり僕の好みの艦隊で出撃するようになりました。黒ウィズなんで続けてるんだろ・・・
 それでは「FGO」は?
 初めはまあ、「まんがでわかるFGO」や「清姫クール」さんの影響できよひーがお気に入りで今でもバーサーカーの中で真っ先にフォウマにするくらい好きなのですが・・・
 転機が訪れたのが、奇しくも1年前FGOに一抹の疑問を抱いた「サバ☆フェス」に参加した時の事。イベント冒頭で「おっきーが某ハンティングゲームにハマりすぎて原稿が進んでいない」という話が出た時に悶絶するおっきーが映ったのです。その時の僕の感想が「あ、結構かわいいじゃないか」。
 そんでもって、イベント終了直前に2回目のループの演出を見て「鯖も育っていないしAPもMAXで40無い。そんな状態でシナリオクリアなんて無理ゲーじゃないか!!」とやや憤慨していると、「隣の部屋にきよひーとおっきーが泊まっていた」という流れになっておっきーが本格的に登場してちょっと驚いたところでイベントが終わりました。
 結局「サバ☆フェス」ではいくばくかの素材と「おっきーという可愛らしい鯖がいる」という知識を得て終わったのですが、調べてみるとおっきーこと刑部姫は☆5鯖であり、無課金を貫く上でお迎えはほぼ絶望的でした。元々上記の3ゲームと違って思い入れがあるコンテンツというわけでもないし、きよひーを愛でながら細々と低レア鯖でパーティを組んて進めて行こうと思っていました。しばらくしてチェイテピラミッド姫路城の復刻イベントが始まり同時にピックアップ召喚も始まったのですが、その目玉☆5鯖こそおっきーでした。まあ、可愛いとは思っていたし、「呼符でお迎えできたらいいな」と思う程度で回した5回目、ついにその時が来ました。
イメージ 2

 当時の我がカルデアのアサシンは静謐ちゃんとマタ・ハリ(完全に好みで選んでた)しか実働していなかったので、可愛いしアサシンの戦力アップにもなりいろいろな意味でラッキーだと思っていました。
 僕は単純におっきーを、可愛いしアサシンのメイン戦力としてお気に入りにしていたのですが、FGOのコンテンツを調べれば調べるほど浮彫になったのは「刑部姫は不人気鯖である」という事実でした。
 サポート宝具とアサシンの特性が噛みあわず瞬間火力も耐久力も中途半端であり、端的に言って「他のアサシンを使った方がいい」だの「高いのはマイルーム性能だけ」だのかなり散々な言われようでした。
 しかし、ソシャゲだけでなく様々な「キャラクタを選択して使う」ゲームにおいて、「キャラクタのゲーム中での性能」だけが「キャラを使う理由」となるでしょうか?否!それは断じて否!!「愛着を持てるか」が「選択」において一番重要なのではないのか!!?ここまでみんなに低い評価をされるのであれば、僕は迷うことなくおっきーを使い続けようではないか!!と思うようになりました。
 おっきーが僕のサポート鯖のアサシン枠に鎮座して1年。ついに実装された水着おっきー!!もはやおっきーは最早他のゲームにおけるカリンや大和と同格!ならば水着おっきーをお迎えするために準備もガチャも全力を尽くそうではないか!!と意気込んでガチャを回したのでした。ピックアップとはいえ、FGOの☆4排出率は僅か1.2%。すり抜けまくって100連越えで泣きそうになった舞踏会アクアですら排出率1.5%だったというのに、それ以下で確率の変動すらない。正直、これでおっきーをお迎えできなかったら、専用タブレットからスマホに移して課金する事も考えていました。
 かといって無料石以外に何ができるか?触媒なんで思いつかないし、姫路城やラスベガスに行くわけにもいかない。そもそもパスポート持ってないし。そう考えて藁をも縋る思いでたどりついたのが、フェイトシリーズの召喚シーンでお馴染みの詠唱をガチャ前に唱える「詠唱教」だったのです。

 さて、無事に懸案の水着おっきーもお迎えしたということは、パズドラで言えば「緑カリンと紫カリンと転生カリンとみにかりんと演舞カリンとバレンタインカリン」を全てお迎えした状態に等しいという事です!!
 これからは安心して・・・
 ロリンチちゃんを!あ、水着カーミラの第2再臨が大人の魅力たっぷりではないか!では早速ガチャを
 ん?
イメージ 3
 ギャーァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!!!!
 ・・・本当、なんで黒ウィズ続けてるんだろうな・・・