上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年 第5週 ジナコは猛獣だった説

「いざ鎌倉にさよならを~Little Big Tengu~」も今週の頭に完走しました。 今回のイベントで特筆すべき点は2つ。 一つ目は、ミッション。ミッションがあるイベントでは、いつも「〇〇系の敵を〇体倒す」というのがあり、今回もあったのですが、その中に「…

2021年 第4週 天狗と聞いて初めにシーモネーターを思い出した人は30代後半

現在開催中の「いざ鎌倉にさよならを~Little Big Tengu~」に新登場するのは、2部5.5章で登場した「平景清」と配布鯖である「鬼一法眼」の2騎。 「ネタバレ注意」の文章を書いた方がいいのかな~?とも思ったのですが、ストーリーはともかく、イラスト…

2021年 第3週 常に呼符を持って優雅たれ

新しいイベント「いざ鎌倉にさよならを~Little Big Tengu~」が始まり、今日終わった「復刻:セイバーウォーズ2~始まりの宇宙へ~」の最大の鬼門が、前回同様2つの高難易度クエストです。 前回のブログを見たら、計6個もの石が犠牲になっていましたが、…

オモロイよ

ウン〇教授も 前嶋さんも ジョナサン・ソーブルさんも 全てのシナ中共の工作員の方々に、 ぜひ

エヴァとセフィロートの樹:3 タイトルの色

さて、前回「ヱヴァンゲリヲン新劇場版の世界では、暖色系→下位の世界、寒色系→上位の世界である」という考察をしました。 さて、この「色」の違い、どこかで見たことがないでしょうか? そう、「タイトル」です! ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 ヱヴァンゲ…

2020年 第2週 ボドゲカフェで街コロ通とガンナガンの購入を決めた

相変わらず急な感じで、と言ってもお知らせから2日くらいの猶予があって始まった「復刻:セイバーウォーズ2~始まりの宇宙へ~」ですが、最近のイベントでよく遭遇する現象に、別の意味でモチベ維持の難しさを感じています。 昨年の2度のボックスイベント…

がんばれトランプ大統領!!

保守速報さんにうpされていました。 「燃えたいゴミ!!」さん作のトランプ大統領の応援イラスト、「応援目的なら著作権フリー」とのことなので、このブログでも使わせていただきます。 それにしても、マスゴミは米議会の乱入事件を「トランプ支持者」と決…

2021年 第1週 無課金がグランドガーチャーに敵わないなんて道理はない!

あけおめです。 新年早々だっていうのに、昨日今日とボドゲカフェに入り浸り、特に今日は常連の店の初営業だったので、結局閉店までプレイしてしまいました。 さて、FGOは昨年同様豪華なログボがありましたが、昨年と違って新年早々のイベントというのが…

年賀状裏話 2021

改めまして、あけおめです。 2020年もちょっと特殊な事情があって、2年ぶりに牛の写真を年賀状に使おうを思いまして、写真を撮ろうと「畜産センター」まで行ったのですが・・・ まず、動物が全くいない。 道に石灰が撒いてあったので、武漢肺炎対策とい…

新しい年に 2021

あけおめ ことよろ なるたる まちころ