上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第43週 QP

 例によって鬼救阿の最終再臨、宝具レベル5を達成しました。

 一般的な(?)聖杯戦争の如く、我がカルデアのキャスター陣はサポート系統はマーリンやシェイクスピアアンデルセンと強力な鯖をお迎えしているのですが、攻撃系統の鯖は術ネロとシバの女王の実質2騎で1年以上持たせていたので、今回の配布は非常に有り難いです。鯖配布は良い文明!!

 

 ・・・シナリオを最後まで観ましたが、やっぱりFGOにしては薄味だな~っていう印象です。「つまらない」ではなくて「薄い」。

 Wikiとか読んだり「山羊ラビット」ファミリーの皆様の考察動画を観たりしてると、イベントのテーマだった「ラインの黄金」がかなりヤバイ代物だったり、聖杯はそんな代物で作られていたり、そもそも「フェイト」シリーズ全体で見ても屈指のトラブルメーカーであり聖杯を考案したアインツベルン家がラインの黄金を所有していたり、グランドオーダー世界の黒幕と目されるマリスビリー・アニムスフィア、ひいてはカルデアラインの黄金に関係する可能性が指摘されるなど、重要な設定が明かされている事は理解できるのですが・・・シナリオだけなら昨年プレイした例のチェイテピラミッド姫路城イベントの方が断然盛り上がったので、余計今回のシナリオの薄さが目立ってしまいます。

 例の日曜日の朝に放送したらクレームが殺到しそうな鬼救阿の見た目も含め、運営は疑問に思わなかったのでしょうか?

 

 そんでもって、今回もエリちゃんが別霊基「エリチャンJAPAN」で絡んでいました。しかもその後、何回もイベントに登場したことを考えるとやっぱり今年のハロウィンの配布は・・・

 

 今週のようこそ我がカルデアへ!!

 使用:呼符5枚

 10/20現在

 呼符:15枚

 石:129個

 聖晶片:497片

 やっぱり酒呑童子欲しいよね~茨城童子欲しいよね~幕間のシドゥリさんに合いたいよね~となったので、呼符が15枚を切らないように回しました。

結果

f:id:ike-uesugi:20191020211924j:plain

 遂に!遂にお迎えしました!!いや~ボックスイベントであれだけフレガチャ回したのにそれが終わった後の無料10連で出てくるとは。やっぱり根気よく施行するモンですな。惜しむらくは我がカルデアの現アヴェンジャー主力陣が強力すぎるって事ですが。

 

f:id:ike-uesugi:20191020212512j:plain

 狙いとは違いますがホクホクですな~

 惜しむらくは先週お迎えしたアナちゃんすらほとんど育成手つかずで、今年中はほとんど改善されないって事ですが。