上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2018-01-01から1年間の記事一覧

超えろ、ゆうしゃたち

「時事川柳(たまに平和川柳)」、それはツッコミに疲れた心を「クスリ」と癒す中日新聞の清涼剤。 総裁選の話題が出始めた頃、そんな時事川柳に載ったのが「西郷どんの、ような総理を望みます」 大河ドラマの西郷吉之助が「じゃっとん、腹を割って話し合え…

ツァラトゥストラはかく語りき もっこす(・∀・)

確かにファイアーエムブレムヒーローズは面白いですよ。 6月、7月の水着ガチャを爆死スレスレで渡り歩き、8月のカスタトロフ:ミカヤエリンシア浴衣ガチャも何とか切り抜け、無課金でスリ様をツモって・・・ってやってるうちになんやかんや周回ゲーになっ…

それでも

ご存知の方はご存じかと思いますし、まあ知らない方の方が圧倒的に多いとは思いますが。 リアルでもネット上でも事ある毎に「病院に就職したい」と言い続けてきましたが、実は今年の4月に岐阜県内のとある病院の内定をいただき、5月から勤務しております。…

我らが祖国に風が吹いている

「にわかファンはアリかナシか?」という日本人を確実に二分する議論、僕はアリだと思っています。 確かに従来のファンからすれば面白くないでしょうが、にわかファン→固定ファンで固定ファンが増える、その裾野を広げるためには「コンシューマゲームコンソ…

信仰は儚き者の為に

気が付いたら「平成」の期間が1年切ってしまいました!!そういえば小渕官房長官が「平成!!」と言った時、僕は満5歳でした。1989年は他にもベルリンの壁が崩壊したり、歴史的な出来事が2つも続きましたが、少なくとも僕は覚えていませんなぁ。そん…

何度でも生まれかわる

僕はよく「相撲とか柔道やってる?」って聞かれます。 結論から言えばやった事ありません。柔道は高校の授業で受けたのみ、しかも授業の最終日に「今までに一回も勝てなかった奴出てこい」と言われて僕ともう一人で最後に組んだ時、顔を引っかかれて「反則勝…

忘れないで:拡散希望

来週の日曜日は3月11日、東日本大震災から7年になります。未だ癒えることのない傷跡が、日本には刻まれているのです。 NHKでは丸1日かけて特集番組をするそうです。NHKにはいろいろ文句もあるでしょうが、地震国家日本を見つめ直すことは必要なの…

冷酷なまでに、惹かれあう

今季、各所で話題になっている新感覚不条理アニメが「ポプテピピック」。メチャクチャ覚えにくい名前ですね。 今GYAO!で無料公開されているので、昨日観てみました・・・ なんだこれは?これはクソアニメだ!言葉では言い表せない酷さだ!素直に「星色…

生活習慣病の予防だけでも

2/14にだけチョコレートが高レベル放射性物質になったらいいのにな~って毎年思います。 まあアドラー心理学を知ってしまった以上、僻んでてもしゃーないと思うようにしたので、今年からは気分だけでもチョコを取り入れて、深層心理(アドラー心理学では…

人の夢は儚く。だからこそ、強く。

ファイアーエムブレムヒーローズの新キャラガチャは、最近赤丸急上昇中の「聖魔の光石」から、「緑竜 ミルラ(しかも飛行付き!)」「青魔騎兵 ラーチェル」「まさかの赤魔騎兵 エイリーク」の3体!大英雄戦は全エイリーク萌えが涙した悲運の皇子「リオン」…

僕は知り、僕は求める。

個人的には「魔法使いと黒猫のウィズ」はお気に入りです。 「answer×answer」とか「マジックアカデミー」にハマった身として、クイズゲームが手元にあるというのは実にありがたい。 石はパズドラの半値だしいっぱい貰えるし。もっとも、某パズドラや某ミート…

命の泉湧く

かねてから「抜いたほうがいい」と言われていた親知らずを抜いてきました。 歯石をとってもらうために一昨年の末から歯医者に通っています。初回でレントゲンとってもらったり、それこそ毎回歯をチェックしてもらっていたのです。で、初回に「歯はきれいだけ…

もう少しだけでいーのか!?

年末年始の出来事 年末 年末の最終週、質問箱のリクエストを受け付けました。前の日の夜に「受け付ける」にして、次の日の昼にチェックしたら何事もありませんでした。安心して、夕方ふと妙な予感がしてチェックしたら・・・12:40から1時間で9件のリ…

年賀状裏話2018年公開中

なんかもうね、イジです。 実は近所に滅茶苦茶大きい秋田犬っぽい犬がいます。 しかもその犬、ある有名政治家が飼っている犬の親戚だそうで、その政治家に似たんだか吠える声がまた滅茶苦茶大きい。 前々から戌年の年賀状に使わせてもらいたかったんで、12…

新しい年に 2018

あけおめ ことよろ なるたる 新年ガチャ1発目 イイことありそう