上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第50週 お金は生活に破れ、生活はガチャに歪み、ガチャはお金に無力となる

え?マンガで分かるライダーとマンガで分かるキャスターって死んだの!?

 

 昨年流星の如くゲーセンに現れ、スマホ版からまるっきり改善されてないガチャに加え連打が全てのバランスとお金を払って種火周回の毎日と、すっかり稼働当初の混雑はどこへやら・・・となっている「Fate/Grand Order Arcade(以下FGOAC)」

 このブログを書くためにゲームカタログの記事を読んで知ったのですが、今年の9月に「フランシス・ドレイクピックアップ問題」というアーケード版どころかFGOというコンテンツ自体が終わっても不思議ではない問題を起こしてしまうなど、FGOACはとても「人気ゲーム」とは言えないのですが、ここにきて新たな問題が

f:id:ike-uesugi:20191208215616j:plain

f:id:ike-uesugi:20191208215823p:plain
(# ゚Д゚) ス マ ホ 版 で や れ ! !

 

 さて、イベント開始からいろいろあった。「クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマスキャロル」も後4日。皆様は何箱開けましたか?

 僕は8日現在70箱開けました。交換アイテムも全ていただき、ありったけの礼装を装備してガチャアイテムのみをドロッブする「ゴールドタグ級」をひたすら周回しています。

 さて、今回のフリクエは「◯◯タグ級」という名前がついています。初めは「グリーンタグ」、次が「イエロータグ」、そして「レッドタグ」。レッドタグまで解放された段階で、「これの元ネタはトリアージかな?」とは思いました。トリアージとは、災害等で死傷者が多数出た場合それぞれの怪我の具合を「グリーン」「イエロー」「レッド」「ブラック」の段階で割り振れるようにするタグで、同じく多数いる医療者がどの患者を優先するかを判断する目印になります。当然赤に近づくほど怪我がひどくなりブラックでは・・・という意味で、「クリスマスイベントにしてはテンションが下がる名前だな~」と思っていましたが、「ホワイトタグ」「ゴールドタグ」で杞憂に終わりました。

 そして調子に乗ってボックスを開けまくって、特殊な交換アイテムである「願いの救急箱」をQPに換金しようとしたら、「所有QPが上限に達するため交換できません」という表示が!!どうもQPの上限は999999999までらしく、それ以上ボックスを開けても無駄になってしまいます。確かにギル祭以降はスキル上げも霊基再臨も控えていましたが、QPはいずれ使うものであり極端な話1QPも無駄にはできません。そのために霊基再臨したりスキルレベルを上げたりと、「お金を無駄にしないために無理にお金を使う」という訳の分からない事態に陥っています。ペイオフか!朝鮮戦争成金か!・・・もっとも、QPを他のリソースに変えられるようになると、それはそれでおかしな事になるのは目に見えてはいますが・・・

 

 そしてもう1つ気になる点が。最終的には周回するクエストが固定されるので、編成もどうしても固定されてしまいます。今回の「ゴールドタグ級」の敵はランサーなので、こちらは当然セイバーで周回する事になりますが、毎日毎日同じ編成での周回は当然飽きてしまいます。

 僕の場合、有り難い事に単体宝具、全体宝具共にセイバー鯖が充実しているので、日によって編成を変えていますが、ある時ふと気づいてしまいました。

f:id:ike-uesugi:20191208223503p:plain

メイヴちゃんデカくね?(コラじゃないよ)