上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第36週 そうだ、目の保養に行こう

 別に課金に手を染めた訳ではないのですが、さすがに推し鯖をお迎えしたアカウントはキチンと管理しようと思い中古のタブレットから契約スマホにFGOを移行しました。
 
 情報公開前はみんな「今や遅し!!」と期待が膨らんでいた「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」も残すところあと4日。特異点が発生した経緯が何とも締まらない、でもとても武蔵ちゃんらしいと言えばらしい理由に脱力感を禁じ得ませんでした。まあ、水着イベなんでそんなモンか。
 恐らくみんなが苦しんでるのが、通常クエストをクリア後に解放されるミッション、「QPポイントを3億ためる」というものでしょう。2週間かけて聖杯回収する際に必要だったQPポイントが2億だった上に、クリア後に追加されるクエストではポイント増減が無いので、既にクリアしたクエストを、それも交換アイテムは全てゲットしてしまったのでポイント効率が一番いい「カジノキャメロット:VIP級」を、「盛夏の思い出」や「天鬼姫」をフル装備して何回も何回もクリアしないといけないのです。これをクリアしないと伝承結晶を貰えないので結構嫌に・・・というか、FGOのイベントって最後にはこういう感じになっているような。
 あと、前回のイベントである「ファイナル本能寺」でもそうでしたが、クエストでイベントアイテムと同じようにQPがドロップするようになっていてQPが非常に助かりました。特に今イベントで2億8千万だった僕の所有QPが9月1日時点で5億越え!!元々慢性的なQP不足で叩かれる傾向があるゲームなので、こういう形でも解消の道筋をつけるのはイイと思いました。
 そして話題になっているのが、追加クエストで登場したのが「首切りバニー・両義式」です。別に新鯖というわけではなく、霊衣解放で「両儀式」に宇佐美々ウサミミがくっ付いたものなのですが、なぜこのタイミングで「両儀式」なのか?しかもセイントグラフの進化に合わせてそれぞれの霊衣が用意されている念の入れよう。同じように両儀式が追加クエストに登場した「CCCイベント」では原作のゲームでも両儀式が登場したので納得ができるのですが・・・かといって「空の境界」イベントを、他のイベントを差し置いてまで再復刻するのも不自然だし。僕的には今度のダウンロードキャンペーンで「両儀式」が復刻すると思っています。水着イベとストーリー上繋がっている秋の「ボックスイベント」に登場するかも・・・とも思ったのですが、さすがに「空の境界」と賑やかなネロorギル祭との食い合わせが最悪だろうし。さて、ふじのんを引くために呼符貯めとフリクエ周回せな・・・
 
 育成報告。
 ジャンヌが最終再臨しました。いつもはこれで終わりなのですが、ジャンヌに関してはある程度聖杯を入れるのでここままLV.90まで入れ続けます。
 それにしても、LV.80から経験値の入りにくいこと入りにくいこと。月初めなので早速経験値カードを買って40枚食べさせたのですが全然レベルが上がりません。彼女は「アポクリファ」や「エクステラ」で大食いっぷりを発揮していましたが、まさか経験値カードもバリバリ食いまくるとは。