上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第33週 届いたのは、大流星だった

 「2019年 冬」まで猶予がかなりあるとはいえ、「ロストベルトNo.4:創生滅亡輪廻 ユガ・クシェートラ 黒き最後の神」の続きが気になって、休みのたびにエピソードを多く進めてしまっています。今はストーリー中で亜種特異点・・・じゃなかった亜種ヴァッターマンを仲間にしたところまで進めていますが、印象に残ったシーンが多かったです。
 例えば町でテルの隙を突くシーン、「ある人物」がボウガンを手に取ったのをテルが気付いたために一瞬の隙ができて主人公陣営にやられるという劇的なシーンでした。しかしシナリオライターの中には「その人物」に弓を撃たせてテルが被弾・・・という展開にする方も多いと思いますが、今回は撃たせることをしなかった。実に良心的な展開で個人的に好感が持てました。あとテルやアスクレピオスの最期など、「召喚したのが別の人物だったら話し合いで仲間になってくれたのにな~」とつい思ってしまう切ないものでした。
 あと、「アシュヴァッターマンに合うまでにユガ進みすぎじゃね?」って思ったり。
 そして何より、制限があったとはいえアシュヴァッターマンにボコられたことが容易に想像できるコヤンスカヤが「私を虚数に連れてって♡」というフリップを掲げるシーンに腹筋が殺されました。「関係ない、轢け」とw。まあ、タマモヴィッチ自体、シリアスにもギャグにも取り回しが利きそうな便利なキャラであることは確かですが。
 
 アニメ版「第7特異点:絶対魔獣戦線 バビロニア」の「エピソード0」が期間限定で配信されました。確かに名前の通りの内容だったのですが、9割以上はマシュとロマニ・アーキマンの交流を描いていました。ちょうど、僕がメインシナリオをプレイした時、ペペさんが似たような事に言及していたタイミングだったので、感動も一入。内容的にゲーム内容を知っていないといけませんが、期間限定にするのは余りに勿体ない!!宣伝にもなると思うので、ぜひようつべにアップロードしていただきたいっ!!
 あと、直接名指しはされていませんでした(EDでも「前所長」と言う名前)が、役柄的に明らかに「マリスビリー・アニムスフィア」としか思えない人物が顔つき声付きで登場したのは驚きでした。ゲーム内にて「冬木の聖杯戦争で他陣営をマスター共々皆殺しにした」だの「長い間カルデアやSE.RA.PHで非人道的な実験を主導していた」だの「本編開始時点で20代の娘がいる」だの言及されていたので、間桐蔵現みたいな見た目の人だと思っていたらイメージと全然違ってビックリしました。まあ、あの世界の魔術師は倫理観が独特すぎるので見た目がアテにならないし、固有名詞が出てこなかったり「活動期間があと10年」とか言われていたので、本体は別にいてあの人はホムンクルス説まであるくらいですからねぇ。
 
 さて、未だに全貌が明かされない水着イベント。判明しているのは「見参! ラスベガス御前試合~水着剣豪七色勝負!」というタイトルと、配布鯖がルルハワにてXXを説得するまで殺され続け助かったら助かったで主人公の手伝いに忙殺された鉄棒ぬらぬら不遇鯖葛飾北斎(セイヴァー)ということ、特攻鯖が誰かってこと。
 特攻鯖の中に水着と縁がないパッションリップが入っているので、「CCCイベント」での相方的存在にして、かねてより噂があった水着メルトリリスの可能性、説明文から、QPを賭ける要素があるのではないか・・・ということぐらい。
 取りあえずおっきーが配布じゃなくて残念っ!!
 あと、今回が「下総国」のパロディとはいえ配布鯖が2年連続で「水着+日本刀」っつーのは、ひょっとしてこういうのが好きな人が運営の中枢にいるとか?
 ・・・う~ん、確かにソシャゲにとって「水着イベ」は書き入れ時とはいえ、やっぱり盆明けまで引っ張るような内容ってわけでもない気がします。というか、どう考えても「ファイナル本能寺」の時期が悪すぎるよーな・・・
 
 とにもかくにも水着おっきー(アーチャー)をガチャでお迎えしないといけなくなったという事実は事実。いつもはせいぜい「あー出たらいーなー」レベルで、石があったら取りあえず10連してみるくらいだったのですが、今回は一時は「バグらせる」ことまで考えたお気に入り鯖。もともと貯めてたうえに4周年で石が配布されたとは言っても精々100連できるかどうか・・・ぐらいだったので、フリクエと幕間、強化クエをクリアしてもらえるミッション石、計30個をお目当てにフリクエ周回を慣行しました!!結果、ロリンチガチャも我慢して現在呼符や聖晶片合わせて計154連分を用意できました。・・・幕間や強化クエはともかく、フリクエ周回なんて二度とやりたくない・・・
 154連ガチャでおっきーをお迎えできる確率は90%以上!!・・・と書きたかったのですが、実は4周年記念のガチャイベントから密かに☆5単独ピックアップの排出率が0.8%に上がっているのです。と言うことは☆4ピックアップの排出率も変わっているのでは?と思っているのですが、生憎それに気づいた時から今まで、水着おっきーが含まれるガチャと同条件の「☆5が1騎☆4が2騎ないし1騎ピックアップ」がやっていないので何とも言えない状況です。それにしても石30個で11連化は非常に有り難いです。
 
 さて、最近ガチャで豊作、イベント続きで育成がはかどりすぎたので、僕自身が「今何を育てているのか」分からなくなりそうなので、いつかみたいにまとめてみました。
最終再臨
 
剣:青王 水着メイヴ 
弓:クロ エミヤ エウエウ 巴御前 アーラシュ
槍:ブリュたん エリチャン 上杉謙信
騎:マリー 坂本竜馬 源義経
殺:おっきー 望月千代女 静謐ちゃん
術:術ネロ シヴァの女王
狂:きよひー フランちゃん ペンテレイシア 水着邪ンヌ
盾:マシュ
裁:殴マルタ 朕
讐:ゴルゴーン
月:BBちゃん
分:シトナイ
 
育成中 先頭の鯖が最優先育成
 
剣:アルテラ ベティヴェール デオン ガウェイン ディルムッド ラクシュミー イアソンw
弓:俵藤太 ロビンフット パリス
槍:パールヴァティ フィン ガレス 
騎:メイヴ ブーディカ ゲオルギウス メデューサ バーソロミュー
殺:青燕 マタ・ハリ ハサン先生 たわわちゃん
裁:ジャンヌ(確実に聖杯入れる予定) アストライア
讐:ワンワン サリエリ
分:(メカエリちゃん)
 
 ・・・なんか、ガチャ運自体は有り難いことですが、クラス間での格差がすごいですな。
 
 そういえば、4周年記念の英霊祭装はどれを交換しましたか?
 僕はすぐにおっきーのを交換したのですが、2枚目に迷いました。「必ずコレ!!」と言うのがなかったので、セクシーな邪ンヌか?いろいろ物議を醸したアホ面スカディか?むしろケモノミミを着けたパールか?いやいや愛らしさでは随一シトナイか?・・・と悩んで、そして、「お迎えしてない鯖を選ぶのも癪だから」という理由で巴御前にしました。