上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2019年 第40週 今日は倒れたスペースイシュタルも

 今年のボックスイベントも早ラストスパートの時期。皆様は何箱開けましたか?

 僕はこの記事を書いている時は80箱に達しています。中には2000箱開けた人もいるらしいですが・・・まあ、ここはテンプレで、

           f:id:ike-uesugi:20190929233731j:plain

 僕?僕は今少々事情があるのでいーんです(アホ)

 あとほぼ2週間、少なくとも黒ウィズはそっちのけでひたすらFGOを周回していたのですが、ここにきて大きな2つの問題が。

 交換アイテムを全て交換してしまったので、AUOクジを集めるためひたすら効率のいい「ガーデン級」を周回しているのですが、先週の「S本戦」と今週の「決勝」のガーデン級の敵がどちらも「セイヴァー」なのです。しかもクジを集めるために礼装は全てクジのドロップ数を増やす「シーニック・ビューティー」を装備させているので、「道中でNPを増やす」→「3戦目でありったけのバフをつけて宝具3連発」という戦法をとっていたためデッキが完全に固定されてしまったのです。特に「S本戦」では「ルーラー」が混じっていたので、「サポート様からお借りするのはギルガメッシュのみ」であり「おっきーのスキルでルーラーにターゲット集中&全体バフ」にして「クロ→おっきー→ギルですり潰す」をひたすら繰り返す・・・というほぼ作業に完全に飽きてしまったのです。現在の「決勝」の敵が純粋なセイヴァーだけなのでまだメンバーを代えてみたりできる余裕があるのが救いでしょうか。

 そしてもう一つ。経験値カードがたくさん手に入ってかつてないペースで霊基再臨しているのですが、ここにきて各種素材、特に各クラスのモニュメント類が不足する事態に陥り、それで育成が強制ストップするクラスが出てしまっているのです。まさかここ来てそんなモンが不足するとは・・・ボックスイベは確かにオイシイですが、やはり、日々の周回もまた大切ということで。

 

 さて、「フェイト」におけるギルガメッシュといえば、絶対的な自信と慢心から愉悦のために人を容赦なく陥れるというまるっきりな悪役としてお馴染みであり、「エクストラ」シリーズですら「主人公サイドなのに全然正義側に見えない」とまで言われるほどの「悪人」なのですが、ことFGOでのギルガメッシュは過労死(しかもメインストーリーで)するわゴージャスPになるわビルから落下するわと、なぜかネタキャラとして突っ走っているフシがあるようで・・・

 まさか先週の記事を上げたあと、「スペースイシュタル」なる謎の存在(しかも「人類の脅威」属性付き)にイベント自体を乗っ取られ意気消沈するわ、スペースイシュタルが消滅したことにショックを受けるわ、いざイシュタルが生きてる(つまりスペースイシュタルは・・・)と分かったら心の底から安堵するわ・・・とギルガメッシュじゃなくても目が点になる怒涛の展開になろうとは!!しかもアイキャッチが完全に「インディペンデンス・デイ」のアレそのものであり、最近のイベントはミョーにトバしている感があります。

 またラストも、まるで打ち切り漫画のごとく「え?これで終わりなの!?」としか思わないような展開で、これはもう下手をすればハロウィンイベにも絡んで来そうな・・・「スペースイシュタル」今後イベントにどのように絡んでくるのか!?少なくとも、セファールの類でないことは祈っておきましょう。