上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

青の龍の背に乗って

 ニコ動ファンの一部の熱狂的な支持者を持つうp主の「ふに」氏。東方系の動画で有名ですが、動画に使われる音楽などから僕は「実は任天堂ファンなのでは?」とニラんでいます。そんなふにの比較的新しい動画の中に、「妹ガチャ サクラとエリーゼが欲しいのおお!!!」
 ・・・どうも動画の中に「お目当てのアイテムを引くまでガチャを続ける」という「ガチャ実況」なるジャンルがあるみたいで、ふには英雄祭で「サクラとエリーゼを引くまで課金を続ける」気だったらしく・・・しかも既に二人とも持っているとのこと。つまり、ただただ動画のためだけに課金を続けるという、その意気や・・・いいのか?
 ぶっちゃけあんまり誉められた行為でもないのでオチを言ってしまえば僕の累計課金金額と同じ26400円をつぎ込んでも、どうしてもエリーゼが引けませんでした。
 当然十分起こり得る事態なので、僕は素直に「アクアもアイクも1回の課金で引けて本当に良かった」と思いました。

 さて、FEHのガチャは基本的に、パズドラの「フェス」に当たるイベントが常に2、3種類行われており、「このキャラはこのイベントで引きやすいです」を選んでガチャを引きます。所謂「当たり」に相当する☆5は、「通常枠」と「イベント専用枠」のそれぞれが3%の確率で出てくるそうです。詳しくは任天堂のHPでもチェックしていただくとして、「3%」なんてほとんど当たらないに等しい確率なんですが、ロクに排出確率も表示しないパズドラや「当たりの確率は1%以下」がザラにある中、やっぱり相当マトモに見えてきます。

 さて、この「排出確率」。パーセンテージが表示されているとつい「ということは〇回引けば相当な確率で当たりを引ける」と思ってしまいますが、実際はそうでもないそうで。
 例えば「当たり確率10%」だと「10回引けば当たる」と思いがちですが、これを実体がある「クジ」に置き換えると・・・
○●●●●●●●●●
から一つ●を引く、するとクジの中身は
○●●●●●●●●
になっていると思いがちですが、ガチャの場合は
○●●●●●●●●●
のままであり、確かに施行を続ける(クジを引き続ける)と○を引く確率は上がるかもしれませんが、「100%」に近くなるとは思えなくなります。
この時の正しい考え方が「100%から〇回引いて1回も当たらない確率を引く」です。この場合、例えば「10回引いて1回も〇を引かない確率」は0.9の10乗。即ち34.86784401%なので、〇を引ける確率は65.13215599%になります。これが「当たり確率1%」のガチャでは10回引いても90%以上、100回引いても30%以上の確率でハズレを引きます。1000回引けば余程運が悪くない限り当たりを引けますが、例えばパズドラにおいてガチャ1000回とは291000円。それに忘れがちですが、別に「当たり」のアイテムは一つではありません。FEHの「イベント枠」も大抵4人、初期確率は枠全体で3%なので、「特定のキャラクター」を引く確率は・・・さて、それでもお金を払ってでもガチャを引く気になりますか?

 でも、それを超越しているのがパチンコだったりします。僕が打っていたのは大抵ミドル機でしたが、当たり確率は1/300。ちなみに僕は1パチで1000円入れて当たらなかったら帰っちゃってました。今の激シブ釘では精々50回転ぐらいでしょう。すなわち、僕のプレイスタイルで大当たりを引く確率は・・・
299/300の50乗=0.84624610004886937924292777646387
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \