上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

位置について、よ~い、バルス!!

 やっぱりラピュタは面白いですね~非常にストーリーが分かりやすい。
 でもよく考えたらその次から既に迷走が始まるんですよね。その後の快作と言えば「紅の豚」ぐら・・・あーでも女子供には判らないか。節子、それゼロ戦チャウ。
 今のジブリ映画ではすっかり見なくなりましたが、商業アニメは基本的に萌やしてナンボ。ストーリーも大切ですが、第一に見た目が命なのです。

 そんなラピュタ以来の快作と言えるのが、「耳をすませば」の同時上映の「On Your Mark」です。初めて観たのが「耳をすませば」のために映画館に行った時。上映時間になって真っ暗な映画館、事前情報ほぼナシで「カンチュリ~ロ~」が流れると思ったら、いきなりチェルノブイリみたいなアニメが・・・しかもいきなり虐殺シーンが流れるわ何回も同じシーンが出てくるわで頭の中が「?」になっていましたが、当時5年生だったアイク、不思議な映像が妙に頭に残っていました。何より、

 出てきた女の子がカワイイ。

 出てきた女の子がカワイイ。

 大切な事なので二度言いました。
 ナウシカ時代からタイムスリップしたかのような判りやすい萌えキャラ。しかも天使。しかも真っ白ワンピース。反則ですパヤヲさん。

 そもそもCHAGE and ASKAチャゲ氏がパヤヲのファンであり、「是非PVをアニメで」と持ちかけたということ。そこでパヤヲは「歌詞を曲解して作った」「暗号のような物をいっぱい入れてある」アニメを作りました。まったくこのパヤヲあってこの庵野アリだな。これが実に考察のし甲斐があるアニメに仕上がっているのです。まったくこのパヤヲ(ry
 しかしこのアニメ、不遇な事にテレビ放送は1回だけでソフト化に恵まれず、VHSとレーザーディスク、DVDに一回つづ収録されただけ。しかも「耳を~」と同時収録はナシ。やっと「パヤヲ作品集」の1つとしてBDに収録できると思ったらシャブ&飛鳥になってしまい、高~い全集を全部かった人のなかで応募者のみ配布という大参事に・・・
 そんなわけでジブリでも数少ない快作なのに全く知名度が無いのです!!これはまさに由々しき事態!!魅力を理解しているアイクが考察を行いもっともっと広めなければ!!

 で、次回に考察をするにあたって。
 実は僕、DVD版を持っていて好きな時に観る事ができ、しかもある方法でパヤヲのインタビューの全文を合法的に持っているのですが、持っていない方もたくさんいらっしゃいます。
 一応「On Your Mark」でググれば動画は出てきます。ニコ動やようつべでは速攻で削除されますが、別の合法的なサイト(中国の動画サイトのような危険なサイトではありません)にはうpされています。もっとも、うpされたアニメや音楽のほとんどの権利者は削除依頼されているようですが・・・また、直接張り付けてあるサイトもありますし、「NAVERまとめ」なんかにも考察記事にも画像が張り付けてありますので、ご参考に。また、歌詞も大いに関係あるのですが、もし直接書き込もう物なら確実にカスラックがスッ飛んで来るので「うたまっぷ」等をご参考に。尚、収録さているDVDは「ジブリがいっぱいショートショート」なので、アマゾンなんかで購入いただくかレンタルしていただきたいと存じます。