上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

祝・共産党議席大幅減!

 多分高校生だった頃、TOKIOが「空船」という曲をリリースしました。
 
 
 作詞はかの中島みゆき
 しか~し!ちょうどそのころ当時の民主党は小泉旋風の前にすっかり霞んでいた上に度重なる議員の不祥事で風前の灯に等しかったのです。よく政権交代できたなそして当時の党首は「政界の改心しなかったフランキー」こと小沢一郎。そんなニュースステーションを見つつ、TOKIOの空船を聞いたとき「これは民主党の事を歌っているのではないか?」と思ってしまいました。

そ~の船(民主党)を漕いで行け~お~ざわの手で漕いで行け~お前~が消えて喜ぶ者(鳩、カン)にお前のオ~ルをま~かせ~るな~

更に

全ての~議員が~恐れをなして(不祥事を起こして)逃げだし~て~も~
その船(民主党)は~自らを~政党と~忘れてい~る~の~か~

・・・いろいろ笑えないなこの党