上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ヘイデン「」

 来る12月15日、ついにスターウォーズ本編の最新作、「スターウォーズ 最後のジェダイ」が公開!!果たして、フォースを覚醒させたレイは、伝説のジェダイのルークは、光の誘惑に立ち向かうレンは、そしてレジスタンスとファーストオーダーの一般人連中人々はどーなってしまうのかっ!!!!
 「フォースの覚醒」はJJエイブラムスのスターウォーズ愛が感じられる1作でした。まさに「ジェダイの帰還」の正統進化版!!「雰囲気作り」がとてもうまい監督の仕事っぷりは、「マンガの実写化」映画の監督に1日に100回観ていただきたいほどです。ひたすら丁寧にルーカスの世界観をなぞっていました。そう、ひたすら丁寧に・・・でもどんな人でも他者を「100%トレースする」ことは不可能のいうモンでして、余りにも丁寧にトレースしたためにほんの少しの違いが目立ってしまい、全編「コレジャナイ」を感じてしまうハメに。
 ストーリーが進むほど小物になっていくレン、訓練しないと思い通りに振り回すことも不可能なライトセイバー出来損ないのシスを圧倒する超大型新人のレイとフィン、「なぜそこにある!?」と突っ込むのが礼儀のミレニアムファルコンハン・ソロが〇されるシーンなんか初見でも「うん、知ってた」。
 個人的に一番驚いたのはレイア役のキャリーフィッシャー女史。30年の時を経て何ともかわいらしいおばあちゃんに・・・というか「ジェダイの帰還」までのレイア姫が全然かわいくなかったっていうか、日本人にはおばあちゃんになってこそシックリくる顔に見えるというか。そういえば「最後のジェダイ」はキャリーフィッシャー女史の遺作となる作品でもあります。以前から「スターウォーズを観ずして年を越せるか!!」となっていたんですが、これはもういち早くスターウォーズを観ずして何の映画を観ようというのでしょうかっ!!!















あーがーのー あがのー あがのー

 ニコニコ動画で今ハマっている動画が「ダースベイダー達が『艦これ』にハマっているようです」シリーズ(http://www.nicovideo.jp/watch/sm21416323)です。所謂「嘘字幕」ですが、このシリーズではSWシリーズの根幹である「なぜ最強のジェダイ、アナキンが暗黒面に堕ちてしまったのか?」の真の理由が明らかに!その理由というのが「艦これに共和国の公金で課金しまくって阿賀野を建造したいから」・・・つーか阿賀野のためにジェダイ裏切ったんかいっ!!ジェダイオーダーも無課金徹底だし、どうしてあの時代のジェダイやシスはあーも極端にしか走らないのか・・・まあ、だから最終的にどちらも滅ぼさないといけなくなったんですが。
 実は皆様に重大なお知らせが。不肖私、「五月雨教徒」を自称して参りましたが、先月南西諸島防衛線を攻略中、五月雨が大破したにも関わらず間違って「進軍」を押してしまい次の戦闘に突入してしまったのです!!「攻撃当たらないでくれ~!!」という極めてどーでもいい祈りも届かず五月雨は海の藻屑に・・・あああああああああああああああ!!!!!ごめんよ五月雨ええええええええ!!!それから3日間、五月雨をドロップすることだけを目的にプレイしました。デイリー建造は必ず4隻、時間が許す限り鎮守府正面海域ををうろつきドロップ施行しました。そういう時に限って全然ドロップしないんですよね。前はかなりドロップしたのに「もう僕は五月雨に見限られたのではないか」と本気で思ったり、やっとドロップしたと思ったら似ている別人だったり。そしてついに五月雨をドロップしたのです!!!それからプレイする時は体調を万全にして集中し、なにより服が破けたらどんな戦闘でも必ず撤退を徹底、「改」にまでしました。でも時々「あくまでよく似た別人である」ことが頭をよぎり・・・前は轟沈の話をネットで見ては笑っていたのですが、今では轟沈の重さを噛みしめております。
 んでもって、1からレベル上げをする際は戦力増強も心掛け、今では戦艦も空母も複数あり艦娘資産も大分充実してきました。そして因縁の南西諸島防衛線をついに攻略!そして「大型艦建造」が解放されましたが、そこでの警告文に「資源はなるべく課金しないようにしましょう」と書いてありました。僕もフォースの暗黒面いや課金面に堕ちないよう、資源管理は徹底して節度ある大型艦建造を心掛け、できたのは「山城!」「阿賀野!」「阿武隈!」「阿賀野!」ん?「金剛!」「阿賀野!」・・・あれ?アナキンが暗黒面じゃなかった課金面に堕ちた原因となった阿賀野が3隻も建造できてしまったぞ。つーかアナキンも資源管理をしつつ気長に阿賀野を待っていれば銀河共和国は滅亡しなかったって事ッスか!?