上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

税金払って肺ガンになろうキャンペーン

 高校の図書館に「ブッタとシッタカブッタ」って本がありました。まあマンガ形式でわかりやすい心理学本とでもいいますか、ゴーダマシッダールダ氏が言いそうな事が書いてあるのです。将来占いリクエストを受けるような人になるんだったらちゃんと読んどけばよかったな~と、要はあんまり読まなかったんです。
 その中で唯一完璧に覚えているページが「幸せになれないブタ」です。
 「お金がたくさん欲しいよ~(泣)」
 「わ~いわ~い、お金がたくさん手に入ったぞ~(喜)」
 「」
 「獲られたらど~しよ~(震)」
 そりゃ幸せにはなれんわな。でもアドラー心理学でも書いてあったんですが、要は物事をどうとらえるかによって起きたことは幸せな事にも不幸な事にもなる。ということなのです。幸せな人は、概して「いいこと」と見つけるのがうまい。逆もまた然りです。
 そういう意味では、パチンコ打っていた当時の僕はやっぱり幸せになれなかったんだな~

 パチンコはキレイに足を洗いましたが、パズドラのガチャだのCOJだのに課金しまくりなんでアレですがなんとなくお目当てのアイテムが引けなくても「ま、今回はまあいっか~」ってなっていたんです。ところが・・・
 8月でめでたく稼働半年になるファイアーエムブレムヒーローズ。僕も当然のことながらプレイしているのですが、パズドラやCOJと違って元から思い入れのあるキャラクターも多いので困っています。一見パズドラに比べて良心的なガチャに見えますが、所謂フェスに当たる「英雄ピックアップ」でお目当てのキャラを引こうとすると途端に一回当たりの値段が跳ね上がるという謎の仕組み・・・まあ、それでもハコの中身を絞れるので良心的なんでしょうが。
 で、今まで3回課金して・・・計26400円ですか。それで引けた☆5キャラは15人(カブリ含まず)。課金アイテムであるオーブ(パズドラの魔法石に相当)は無料でも結構もらえるし☆4や3を5回引くごとに☆5を引く確率が0.5%上昇する(すなわち天井あり)、最近は新ピックアップごとに1回無料で引けるので単純ではありませんが引きはいい方だと思っています。
 一番のお目当てキャラであるアイクとアクアは課金しないと引けなかったんですが、その他はほぼ無課金でした。特に最近の、水着チキさんぜんさいと水着カムイと水着エリーゼを引いても40個も消費しませんでしたし、ターナに至っては無料分の1回での超絶鬼ヅモを果たしました。
 

 パチンコをやっている時は、もし鬼ヅモを引こうものなら2、3日は「何か悪いことが起きないか」とビクビクしていましたが、今は「こういういいことがあるのなら、これから先もきっといいことが起きるはずだ」と思うようにしています。それが幸せになる王道のような気がするのです。
























 ちなみに、今までガチャだのをチマチマと、しかし結構な金額を課金していましたが・・・
 レアキャラだのレアアイテムだのは、法的にほぼ無価値。
 ・・・