上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

子子子子子子子子子子子子

 「難読熟語」というのがあります。特に、簡単な漢字で構成されてされている熟語の読み方が分からない時なんて相当悔しいもの。「四月一日」なんて「×××HOLⅰC」を読まなければ「別の読み方がある」こと自体知らなかったですし、カミキリムシを何をどう想像力をたくましくすれば「天牛」になるか理解できません。「百舌鳥」に至っては、「漢字数が3文字なのに読みが2文字って何だ!責任者出てこい!!」状態です。

 そんな難読熟語で、2016年まではおそらく大半の人が読めなかったのに、今年に入ってみんなが読めるようになった文字があります。
 大体分かるとは思いますが、「忖度」です。というか漢字はもとより、「そんたく」と発音する単語があること自体知らなかったハズです。元は「森友学園」絡みで近畿財務局が財務省はうるさいし籠池はウザいし・・・と「忖度」した結果。らしいんですが、つーか国有地の値引きに関しては近畿財務局どころか森友学園にも「非」があるかも怪しいんですが、とにかく大騒動した割には結局難読熟語の一つを国民が読めるようになっただけで終わったという、何とも・・・何とも臥龍点睛を欠くお話 でした。それでも討論番組やニュースといったややお固めの、僕が「タックル系」と呼んでいる番組では必ず一度は聞こえる「忖度」それこそ、右から左まであらゆる人が使っている点は評価・・・していいのか!?
 で、今年の流行語大賞がノミネートされました。 
アウフヘーベンインスタ映え/うつヌケ/うんこ漢字ドリル/炎上○○/AIスピーカー/9・98(10秒の壁)/共謀罪/GINZA SIX/空前絶後の/けものフレンズ/35億/Jアラート/人生100年時代/睡眠負債/線状降水帯/忖度(そんたく)/ちーがーうーだーろー!/刀剣乱舞働き方改革ハンドスピナー/ひふみん/フェイクニュース/藤井フィーバー/プレミアムフライデーポスト真実/魔の2回生/○○ファースト/ユーチューバー/ワンオペ育児
 この場合、誰が授賞式に現れるんでしょうね?籠池?近畿財務局の人?朝日新聞の人?大穴で安倍ちゃん!?あ、でも大賞の条件に「授賞式に人が来れること」があるからなあ~。ただし辻本、テメーはダメだ。
 ちなみに選考委員は、姜尚中東京大学名誉教授)、俵万智歌人)、室井滋(女優・エッセイスト)、やくみつる(漫画家)(50音順)、清水均(「現代用語の基礎知識」編集部長)

 このアカーーーーーッ!!!ちーがーうーだーろー!!!!