上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

アルカナの覚醒

 いつの間にか・・・というか、うpしなくちゃな~と思っていてこの時期になっちゃったというか。セガのゲーセン麻雀のMJが大型Ver.upで従来の青から緑色に変わってました。

 先日、色意外にどこが変わったのかいな?と思ってプレイしたら・・・まずタイトルが「MJアーケード」になっていました。家庭版が下火にも程があるのに何を今更・・・と思いましたが、「5RE」までのナンバリングから一新することで、いろいろと心機一転したかったのでしょう。
 次に料金がGP制に。・・・いや、値上げだろこれ。1試合300GPで「タイムオーバーなし」だとプラス100GPで済みますが、肝心のGP購入は1クレ300GPのみ。一応ゲームオーバーまでにのべ2クレ分購入すると50GP、のべ3クレ分購入で150GPボーナスが付きますが、フツーに全国対戦すると余る仕組みになっています。余ったGPは繰り越しできずに特殊なアイテムに変換できますが、正直、もったいないです。まあRPに変換された初期のCOJよりかはマシですが。更には「特別なサムネが手に入る!!」ガチャは、なんと800GP!!・・・誰が引くのこれ?
 バージョンアップの直後だからなのかGP制では不可能なのか、周りのゲーセンでは当たり前だった「100円2クレ」のクレサも、どこもやっていません。もらえるアイテムも基本ゲーム内アイテムで消費されるもので、プレイ料金の緩和には一切関わっていません。
 いや、僕はMJって青いし「100円2クレ」だったからプレイしていたわけで・・・麻雀格闘倶楽部に本格的に乗り換えようかな・・・