上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

食べ放題、飲み放題、悩み放題

 昨日は会社の先輩としゃぶしゃぶとお寿司の食べ放題(飲み放題別3480円税別100分)に行きました。僕はヘルシーにサラダとお肉を交互に・・・と思っていたのですが、先輩の怒涛の注文によりとにかくお肉とお寿司を片っ端から食べました。50分を過ぎるともうお腹に入りません。注文分を残さず食べた時には、久しぶりに食べ過ぎで気持ち悪くなりました。
 食べ過ぎの身体への影響はもとより、食べ過ぎが原因で病気になるということにすごく恥ずかしさを感じました。
 日本には賞味期限が切れたコンビニ弁当を問答無用で捨てるほど、人口に対して食料が多くあります。しかし世界レベルで見ると、人口に対する食料の量は全然足りません。日本の全ての食べ放題の店の食料を世界に配っても足りないでしょう。しかも、日本にすら貧困は存在します。では世間で勝ち組扱いされている正社員全員のお給料から毎月50円を引いて、そのお金を日本の貧困層の為の食料代にすればどうでしょう?正社員の負担はたかだか50円、嗜好品をほんの少し我慢すればいい話です。死にもしなければ生活レベルにも影響はありません。食料も、食べ過ぎで気持ち悪くなり、賞味期限を超えると問答無用でコンビニ弁当を捨てる程たくさんあります。貧困で一番困るのはお腹が空くことです。それさえ解決すれば、犯罪やトラブルが、0になるとは言いませんが今より揉め事は少なくなるはずです。
 最後に、このブログを更新しているスマホは月3980円で、近所のイオンのイー・モバイルの特設コーナーで契約しました。その少し前、NPO法人がアフリカの食料支援の呼びかけを同じ場所で行っていました。一人毎月500円寄附すれば、数人の子供が食べ物を食べられるそうです。僕は「500円高い」と思ってしまいました。明日は休みなので、もらった法人のパンフの電話番号に電話したいと思います。