上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ペンギン狩りの末路

 ゲームカタログWikiは楽しいですね。1日では読み切れないほど記事がたくさんあります。アーケードのカテゴリの記事に「コードオブジョーカー(以下COJ)」がありました。
 COJはカードを手に入れるために結構な投資が必要でした。ログインボーナスもほしいし、「戦国大戦」と「三国志大戦」も並行していたので時間もお金もいっぱいいっぱいでした。まあ、3つも並行する僕が悪いのですが・・・あんまりにも時間もお金もないので、去年3つともスッパリと辞めました。でもゲーセン特有のあの刺激が足りない、なので安いMJに通うために麻雀を覚えました。ガチャの刺激の為にパズドラも始めました。
 ゲームはしないとはいえ、ゲーセンに行ったら一応中を見て廻ります。そしたらCOJの筐体に「基本プレイ無料」と書かれていました。どーせちょびっとしか楽しめないんだろう、とか思いながら眺めていたのですが、ゲームカタログの記事を見てびっくり。COJはGP制からいわゆるスタミナ制に変わり、スタミナフルチャージ100ENでも2ゲームプレイ可能。20ENでカードが1枚引けて、当然1ゲームにつき1枚カードがもらえます。100円でスタミナは100ENプラス(あくまで時間で回復するのが100ENで、もし101EN以上残してゲーム終了すると別のゲーム内通貨に変わります)。すご~く安くなってます。やっぱり時間が無いのでやんないけど。
 翻ってプレイしているパズドラを見ると、やはり無料でも十分楽しめる要素が多くあります。魔法石等のゲーム内通貨も欲張りさえしなければそこそこ貯まったりします。前にもあげたブログで、レアガチャを引きすぎて経験値が足りないと書きましたが、どうもペンドラ系が経験値を多く持っていて高レベルのモンスターでも目に見えて経験値が貯まるようです。テクニカルダンジョンでペンドラを片っ端から倒してゲットします。そして進化させればOK。1日で1~2匹ペンドラを入手してどんどんレベルアップさせています。いやー助かった。と思ったら進化に必要なドラゴンプラントがいつの間にか0匹に・・・
 COJを見て1つ提案。特に平日なんかはスタミナを使い切れないので、スタミナを消費して、ダイレクトにモンスターかプレイヤーの成長に使ったり、ガチャを引けたりできるようになりませんかね?
 
 〆の一文
 COJのキャッチコピーは「No.1デジタルアーケードカードゲーム」。他にデジタルアーケードカードゲームなんかあったっけ?