上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

山形県 孫 様

 「たけしの万物創世記」でやってたのですが、人間以外の哺乳類って「親子」の認識はあるけれど、「孫」の認識って無いらしいんですよ。でもそれは誤りではないか?とずっと思っているんです。
 うちにいた猫の話ですが「しろくろ」はしっかり者で、子供をきちんとかわいがるのですが、子供が大きくなると厳しくして追い出すんです。「しろくろ」が家を出て行ってしばらくすると、子供の「みにくろ」が子供を産むようになりました。「みにくろ」は子供に厳しくなくて、子供が大きくなっても一緒に暮らしていました。
 あるとき「みにくろ」とその子供の「みけ」が一緒にエサを食べていると、久しぶりに「しろくろ」がやってきました。みにくろが駆け寄ろうとすると「シッ!」と言って厳しくしました。そしてみけの方によっていってみけを舐めはじめました。周りで見ていた家族も「猫も孫はかわいいのね」と言っていました。
 「たけしの万物創世記」を見たのはその後でした。