上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

人生は麻雀、必要ないものばかりツモってくる

 今日は凹むことが多かったです。
 世の中不平等だな~って最近特に思います。「人生は麻雀」とかいう麻雀厨がいますが、さすがに人生とはいかなくても「仕事について」「恋愛・結婚について」は例えることもできるのでは。実際のところ・・・
・配牌時に1や2シャンテンの人が結構いて、僕みたいに九種九牌レベルの人がたまーにいる。(しかも流局できない)
・後者はムダヅモが多い。つーかどれが必要牌か解らない。
・前者はアガリも早ければ、点数も高い。後者が必死にメンツを見出しているときに「ツモ、跳満」は当たり前。しかも配牌も点数もどんどん有利になる
・不利な時はおりることも必要。前者は安牌を切ればいい。後者は危険牌ばっかり。
 あーもーこんなことしかブログにあげられないとは、やっぱりカウンセリング行く。とりあえず行く。