上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

電通×14「感知ないわ~」

 「お試しかっ!」が昨日で最終回だったようです。
 なんか週を追う毎につまらなくなるというか、深夜のノリをゴールデンに持ってこられてもというか。 
 アンガールズのうどんと蕎麦の企画はほぼ店や企業の宣伝。検証も実験もあったもんじゃない。まず複数人用意して、調理法は全く同じで麺だけ違うぐらいしなければ実験とは言えません。それでて一晩でたかだた200g増減したくらいで大騒ぎ。
 そもそもこの番組の看板企画の「帰れま10」からして、番組を作っている人が「安く番組を作る」ことしか考えてない事が透けて見えてました。無料のゲームアプリの如くほとんど企業の宣伝で成り立ってるようなものです。たまに修業体験とか面白いのもありましたが、ほとんどの企画が宣伝ありきです。
 当然、お金をかけなくても面白い番組はたくさんあります。宣伝成り立ってる番組も多いでしょう。お金はかけないに越したことはありません。しかし、そうゆう番組は深夜とか、お昼とかにするべきでしょう。少なくとも、テレビ局の「顔」であるゴールデンやプライム帯で流す番組ではありません。
 最近のゴールデンの番組は「お金をかけずにソコソコの番組を作ろう」としている番組が多いです。他の時間の番組のお金を削ってでも、ある程度お金をかけて作るべきでしょう。今のままでは子供だましです。僕も子供の頃なら「帰れま10」をドキドキしながら観ていたと・・・僕の心は汚れてしまったのでしょうか?