上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第41週 プレイヤーとは

 さて、13日に行われたレイド戦に僕も参加しました。

 先のボックスイベントを経て、お迎えしている鯖が全てレベルカンストしているし、QPもオーバーフローをギリギリで回避しながらのプレイをしているので、それまでの周回も控え目。そのためレイド戦でイベントアイテムを集めたかったからです。

 そんでもって早々に巨大ハニワが2体倒され、僕もさっさと狩らなければ・・・としかも、凸礼装が無い状態でも1ターンキルできるようなシステムも初めて作ってせっせか倒している最中だったのですが、不覚にも寝落ち。朝起きて、「もうほとんど終わっているだろうな・・・」と思ってゲームを起動したら・・・サーバーからの読み込みに失敗したかと思うほど、減っていないのです。

 ハニワはもう本拠地目前!まさかのオーダー失敗か!?と、つい思ってしまいました。幸いにも(?)ハニワは全て倒されたのですが、何でこうも遅かったのか?とは思いませんでした。僕もそうなのですが、ボックスイベントの後にハンティングクエスト、その上でのレイド戦です。モチベもリンゴも、下手をすれば保管枠やQPといったリソース上限の余裕すらない状態なのだから、そりゃ討伐スピードも鈍るってモンです。

 

 しかも、イベントの前半終了後にもイベント素材アイテムが必要なのですが、イベントアイテムも併せて周回効率が一番良いフリクエ1ヶ所をひたすら周回するのみと、どうにもモチベ維持が難しいイベントでした。

 確かにこれまでのレイド戦では光の速さで討伐されることもザラだったから多めに敵を用意したという運営の意図も解りますが、こうも周回の負担が大きいイベントの後でのレイド戦というのも考えモノではないでしょうか?