上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第48週 フレイア様の声にどんな顔すればいいかわからないの

 さて、2日の生放送の直後からと思いきや、意外や意外、4日に配信された「2部5.5章 地獄界曼荼羅 平安京 轟雷一閃」ですが、どうにも僕が勘違いしていた事が多かったようです。

 まず、というか、根本的な勘違いだったのが、このストーリー自体が常設だったという点です。しかも、クエストの下の「特定鯖使用でFP2倍 あと〇日」という表示の「〇日」という部分だけ見て、「開催期間が1週間しかないのか!?」と思ってしまい、結構急いでクリアしようとして「なんか嫌がらせみたいに難易度が高いな」とグチりながらプレイしていたら、今日Wikiをみていたら、「常設」と書いてあって、なんか脱力。更には、イベントでもないので「ザクザクアイテムがもらえる」のもナシ。それなのに一節クリアするごとに聖晶片がもらえるため、「なんかイベントにしては違和感あるな~」と今日まで引っ掛かりを感じながらプレイしていました。

 

 ただ、「現行勢にとって旨味がないな~」と思っていた龍脈石が使用可能で、これから「難所」と言われている部分に進むので、石を割ったりせず、令呪を回復させつつ進められるところは有難いです。 

 また、イベントでは妙に入手法が面倒臭い霊衣開放ですが、今回もらえるゴールデンの霊衣がカンタンにもらえたのもうれしい。早速、先週お迎えしたゴールデンをレベルマにして霊衣を開放、NPCのゴールデンを使う必要なく、自分のゴールデンで進める事ができるのもモチベが維持できるというものです。

 

 さて、配信されたばかりとはいえ、期間限定イベントでもないので、一部のユーザーから開催が危ぶまれている「今年のクリスマスイベ」も滞りなく行われる事でしょう。FGOアーケードでは、

f:id:ike-uesugi:20201206213709p:plain

という鯖も先行(だよね?)実装されたことだし、今年の☆4配布を筆頭に「邪馬台国」や「虚数大海戦」の最近のイベントでの鯖の配布がなかったので、是非、是非!開催していただきたいです。

 

 そして最後の勘違い。

 呼符10枚使ってちょうど10枚目で、

f:id:ike-uesugi:20201206214102j:plain

 嬉しい!メッチャ嬉しい!!

 しかも、声優はあのスリーズ様と同じ茅野愛衣さんなのです!

 で、何が「勘違い」かと言えば・・・

 「明日からイベントだから呼符もある程度もらえるでしょwww」と思っていたからです。