上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2020年 第42週 初めての復刻BOX

 それにしても周回のモチベが上がりませんな~

 一応「復刻:クリスマス2019 ナイチンゲールのクリスマスキャロル」が開催中で、開けられるボックスも10個までですが、クリスマスからはまだ2か月あるし種火もQPも相変わらずオーバーフロー寸前。

 なら全く周回が要らないかと言えばそれも否。スキルレベルアップの為のアイテムや素材も全然足りない、フォウ君も欲しい、オープナーもリムーバーも。となると、それ相応の周回ってのが必要なワケですよ。

 

 まあ最近はまたニンテンドーSwitchのモチベも回復したし、ボドゲカフェも毎週行ってるし、最近リゼロにハマった友達に付き合ってヴァイスシュヴァルツまで初めてしまったので、多分新章が配信されるくらいでモチベが復活するまではダラダラ続けていきますよ。

 というか、確かにフェイトシリーズのウリは高度なストーリーですし、昨今のソシャゲはストーリーを小出しにするのがスタンダードですが、あくまでソシャゲの「華」はストーリーやシステムに工夫を凝らした「イベント」のはずです。なのにメインストーリーの配信を「一大ニュース」のような扱いにするような今のFGOは、果たして「正常な進行」と言えるのでしょうか?