上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

振り返る

 8日にお亡くなりになった、安倍晋三元総理大臣のご冥福をお祈り申し上げます。

 

 約2か月間ほぼブログの更新が止まったのは、一つにはFGOのプレイ日記を書く上でFGOをプレイするモチベーションが下がってしまっていたこと。

 そして、体調もなんとなく悪かったというか、家に居てもやる気が起きなかったし、何となく上向きになったかなと思ったら身内の不幸があったり、安倍さんの事件があったり・・・と、テンションが下がる要因に事欠かなかったのが原因だったりします。

 

 「ストレスマグニチュード」という、要は最近起きた事を点数化して、点数によって精神病リスクがある程度予測できるモノがありまして、その中には自分自身が何もしていなくても、精神的に大きな負担になるイベントも沢山あるのです。

 それは身内の不幸だったり、みんなに親しまれている、尊敬する政治家の死だったり、勤め先の経営方針の変更だったりと、自分自身もアスペ疑いで検査する予定でもある中で知らない内に内から外から様々なダメージを受けていたのかな~とは思います。

 

 先週に安倍さんの献花に行って、近い内に身内の四十九日があり、自分でも踏ん切りがつくと思ったり、踏ん切りを付けなければならないと思ってはいます。

 

 また定期的にブログを書けるようになりたいとは思っています。その時が僕のモチベーションが回復した時なのです。