上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2022年 第6章 セミラミス 語感が似てる さだまさし

 今週の出来事と言えば、やはりバレンタイン関連。昨年から「2022年のバレンタイン鯖はバゼットではないか?」と書いていましたが、今日発表されたのはやっぱり「マナナン・マク・リール」が憑依したバゼットでした。なんか、当たったのにあんまり驚かなかなかったというか、感情があんまり揺らがないというか。

 ちなみに「マナナン・マクリル」とはケルト神話の男性神で、フラガラッハを最初に所有していたり「プランの航海」というのが有名だそうです。まあ、ゲイボルグもトチ狂ったホーミング性能だし、クー・フー・リンと関係あると言えばある、今のところそんな感じの鯖です。

 

 さて、バレンタインに合わせて過去のバレンタイン鯖の復刻ガチャが開催中です。

 僕は大してお迎えしたいわけではない・・・のですが、過去にセミラミスの強化無効耐性にお世話になったので、今回に関しては丸っきり性能狙いで単発を回したら・・・

f:id:ike-uesugi:20220206220125j:plain

 アポ草いないけどヨロ。

 さて、FGOでは終始キツイ顔をしているセミ様ですが、初出となる「Fate/アポクリファ」での、

f:id:ike-uesugi:20220206220740j:plain

 こういう作画は結構かわいいと思ってしまいます。

 しかし、やっぱり一番好きなのはこの場面ですね~

f:id:ike-uesugi:20220206220758j:plain