上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2022年 第15週 シン・RPGっぽい何か

 「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」を進めてはいますが、確かにプレイヤーはの選択次第で「コン」の見た目とか、全体マップに登場するオブジェクトの見た目とか、関係するストーリーが変わるなど、何通りも試したくなるような仕掛があるのに驚きました。過去のイベントでも「プレイヤーの選択次第でイベントが様々に分岐する」という要素はあったのですが、結局のところ完走するには全選択を開放しないといけないような代物ばかりだったので、今回もそんな感じだと思っていたら、「選択しなかったクエストは消滅します」と明記されていたのです。

 ソシャゲなんていうのは基本、一直線に進めるべきものだと思っていたので、こういう取り返しのつかない要素を入れてくるとは思わなかったです。まあ、イベント終了後に選ばなかった選択肢のストーリーも追加されるとは思っていますが、特にコンの見た目の変化も見てみたかったし、例えば、コンの武器を選んだ後に防具を選んで武器と防具を両方装備した姿になるので、そこらへんはなるべく全部の組み合わせを見られる余地は残してほしいものです。