上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

他人(ひと)はそれを忘れ得ぬ

 昨年末から北関東で多発している、所謂闇バイト強盗殺人の指示役として、フィリピンに潜伏していた日本人3名が日本に強制送還されるとのことですが、その中の一人、渡辺優樹のコードネームが「ルフィ」という事で、事件の凶悪性と共にふざけ切ったネーミングに日本中が震撼しているのですが、そんな凶悪犯罪に芸人が噛んでしまったとの事。

 お笑いコンビ「EXIT」の兼近大樹は元々各種メディアで売春防止法と窃盗で2回逮捕歴があるという事は暴露されていたのですが、窃盗の際に「ルフィ」こと渡辺優樹が、以前犯罪仲間だったという事で、「罪を償ったのだから問題ない」という旨の擁護意見と、「渡辺との関係に関して茶化すような言動を多く行っていて反省していない」という旨の攻撃意見があり、絶賛炎上中との事です。

 

 正直僕の中では、擁護派の意見も攻撃派の意見も理解できるものではあるんです。

 逮捕されたのは2011年と12年であり、その事が暴露されたのは2019年。少なくとも6年は経っているし、暴露記事の中でも実刑になったと記載されている訳でもない、少なくとも本人が自発的に話すような事でもないし、少なくとも何らかの形で罪を償った人には職業選択の自由があるわけで、それで芸人を希望して所属先、今回なら吉本興業がそういった経歴を精査したうえで所属させたのであれば、芸人として活動する分には、お客がどう思おうとも少なくとも法的には何の問題もありません。

 だからといって、2019年の暴露記事以降被害者の事を考えればEXITの漫才見て素直に楽しめるかと言えば、抵抗がありますよね。また渡辺との接点が報じられた後にTwitterで弁明した時のアイコンが「コビー」のコスプレだったと。更にはその後の長文コメントでも小説の宣伝を堂々と入れ込んでしまったと。更にはファンからの激励コメントに「ありがとーー!!今に繋がる過去だからねぇ!出会えてよかったです」という、「出会えてよかった」のがそのファンとも渡辺ともとれる発言まであったと。本当に反省してるんか?って話ですよね。

 ちなみに「コビー」言うのは「ルフィ」が主役を務める少年漫画「ワンピース」の登場人物で、ルフィの友達であり序盤に登場した後中盤以降に海賊であるルフィと敵対する海軍の若手士官として度々登場します。海軍所属でありながらルフィの友達として海賊への理解を示しつつルフィの恩人である重要人物や海軍のお偉いさんにも一目をおかれて・・・と今後の活躍が楽しみなキャラクターだけに、こういう所で話題になってしまうのは本当に残念です。

  

 今回の炎上事件は、そもそもどこに問題があったのでしょうか?僕は「芸能界の構造そのもの」に一番の問題があると考えます。

 ネット上では度々「芸能界自体が犯罪に対して甘い」という言説が聞かれます。今まで薬物で逮捕されたのにシレっと復帰した芸能人なんていくらでもいるし、暴行や婦女暴行、公務執行妨害に密輸・・・と一般人ならそれだけで人生インフェルノモードになるような事をして実刑を食らった後に何事もなかったかのようにテレビに復帰した芸能人も数知れず。

 さらに言えば、現在の芸能界自体が反社会的勢力と非常に近いのも有名です。芸能人ですら在日に同和に暴力団関係者が大多数を占めているし、そんな芸能人の活躍の場である芸能事務所や大手マスゴミなんかはほぼ上記の集団のフロント企業状態です。

 そんな反社会的勢力との親和性が高い業界において「逮捕歴がある」程度の経歴が問題視されるとは思えません。「昔は不良だった」というエピソードを持つ芸人も多いですし、一時期ネット上のデマで大バッシングをうけたスマイリーキクチの件も、デマの根拠の一つに「問題となった凶悪犯罪が起きた地域の近くの有名な不良だった」*1いうものがありました。

 元犯罪者や反社会的勢力だった人を社会的に孤立させるのはもっての外ですが、その居場所を芸能界に、それも裏方ならまだしも目立つ場所で活躍させる事に求めるのはちょっと違うんじゃないかなとは思います。特に大昔と違って今の芸能人に「この人にしか出来ない事」ってほとんどないし、「この人にしか出来ない事」があったらそもそも犯罪なんて犯さない。何せ、今は「高学歴芸人」ですらロザン宇治原の代わりが出てくるくらいです。芸能人の「個」の価値って実はそんなに高いもんじゃないし、「逮捕歴」というのは芸能人の価値を下げるファクターとしては昔以上に重たいものになっているし、「逮捕歴」による価値の低下は、これからも改善される訳もなくその暴落具合がどんどん加速していきます。そんな芸能人の価値が、芸能関係者にとっては「些細」な事で暴落することに特に芸能事務所やマスゴミは気づいていておらず、多分深く考えずに「本人がやりたがっている」からと「元不良」だの「逮捕歴がある」だの、そんな人を「芸能人」として露出させ、ウケたからと「人気者」に仕立てるからこういうスキャンダルが発覚した時にロクな対応ができずにネット上で炎上する。

 兼近も彼が「人気芸人」でなければここまで炎上することはなかったはずです。

 

 結局のところ、良くも悪くも芸能界というのは浮世離れした所なのであって、特に芸能事務所やマスゴミに常識を求めるのはナンセンスな話ではあります。

 吉本総合養成学院しかり、AKBグループしかり、芸能界と一般人との境界が薄くなりつつあり、マスゴミはそれを「いいこと」のように言っていますが、「芸能界はあくまで異世界」であり、「芸能人は特殊技能の持ち主」であることを一般人は認識し、更には自身を表現する方法としてユーチューバーやVチューバーといった既存の芸能界に囚われる必要がないものもある点も考えれば、反社会的勢力が蔓延る芸能界に、大した技能もない一般人が接触する必要性はほぼありません。

 

 兼近のスキャンダルもそうですが、「闇バイト」という言葉の軽さに騙されず、「逮捕歴」と言うものがどれだけ重い意味を持つかはみんな認識した方がいいとは思います。罪を償った人も、「償った」「反省した」という自覚や自信があるのであれば。芸能界という反社会的勢力に関わらないように心がけた方がいいでしょう。

*1:尚、同様の理由で飯島愛も名前が挙がったことがあるが、ネット上はともかくマスゴミでは一切触れられず。フシキダネー