上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2022年 第7週 鯖分裂ノ話避ケル時

 この時期恒例ではありますが、今年のバレンタインイベントである「マナナン・スーベニア・バレンタイン」ということで、バレンタイン鯖はマナナン・マクリルが憑依したバゼット・フラガ・マクレミッツと。取り合えずイベントのタイトルロゴが青色と紫色で、お世辞にもチョコレートという食べ物が絡むイベントとしては色々とマズそうな配色なのはどーにかならなかったのでしょうか?

 バゼットさんと言えば、「Fate/hollow ataraxia」が初出で封印指定の魔術師を討ち取るのがお仕事の「封印指定執行者」であり、人間でありながらフラガラックを使えたりとか、なんで使えるかと言えば「そういう伝承保菌者だから」という設定があるという設定で、イベント中での凄まじい戦闘力やカレンとの絡みや一部「?」な発言も納得という所ですね。

 また、フラガラック使いという事もあり、伝承でフラガラックをルーに与えたとされる「育ての神・比較的温和な男性神」としてのマナナン・マクリルが、男勝りで生活能力が無い女性のバゼットに憑依するのもある意味納得という所でしょうか。ただ、マナナン・マクリル自体が、奥さんとクー・フー・リンが不倫したというエピソードも持つので、第五次聖杯戦争の際クー・フー・リンを敬愛して鯖としたバゼットさんが依代というのも皮肉な話ではあります。まあ、公式はそこら辺狙ってやっているのでしょうが。

 

 そういえば、所謂「チョコイベント」では鯖によっては、適切な選択肢を選ばないとチョコ礼装がもらえないという事があるようですが、僕も3年目にして初めて遭遇しました。光のコヤンスカヤのイベントだったのですが、確かに、後から思えば「あそこであの選択はちょっと空気読んでないよな~」と思えるも選択肢でした。しかも近年の実装鯖らしくかなり長いお話だったので、やり直すのが大分しんどかったです。

 あと、オベロンのイベントはどう考えても2部6章をクリアしたのが前提の内容なのも気になりますね。完全にネタバレだし、シナリオの進行によって差分がある鯖があるのは知ってはいますが、ここまでクリティカルな差があると未クリア時はどんな話になるのでしょう?礼装の内容からして、クリアしていないとああはならないでしょうし、まさか礼装が2種類あるとかいう訳はないだろうし。

 

 さてさて、年明けから話題にはなっていたディライトワークスのゲーム開発部門の移管が終わり、新たに「株式会社ラセングル」として再出発されるとのこと。HPも見たのですが、フェイトシリーズのスマホゲームだけでなく、ニンテンドーSwitchでもゲームをリリースしているそうなので、色々と思う所はありますが、イチFGOユーザーとして心機一転でゲーム作りに邁進していただきたいと思います。