上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

2022年 第13週 未だ届かぬキャメロット

 全マスター狂乱のボックスイベ、「バトルインニューヨーク2022」も残すところあと3日。僕は今のところ40個ほど開けたところですが、例によって最上位のフリクエが3-1ー2構成なので周回しにくいのなんのって。1戦目は光コヤン、3戦目はモルガン様の宝具でなんとかしているのですが、とりあえず、光コヤンにしてもモルガン様のバフは必須だし、モルガン様も控えのオベロンのバフが必須。そして、2戦目のために単体宝具要因のNPを上げるためにオベロンが必須と・・・コヤンオベロン構成にモルガン様を動員するといういつもの周回の風景を延々と繰り返しています。

 やっぱり100個単位で開けている人も多いかとは思いますが、「無心に」とかではなくて、本当に「ムの修行」みたいな感じで周回を続けているのでしょうか?

 たまに「FGOプレイヤーは修行僧だ」という比喩を聞くことがありますが、2年くらい前のドップリハマってた頃はそうでもなかったのですが、ボドゲを筆頭に色々な事を始めて以降、モチベーションの息切が激しい今となっては、修行僧の例えもまた「言い得て妙」というべきか。なんだか、2年前のボドゲカフェで「FGOでボドゲをテーマにした限定イベントがあったが、近年まれにみるクソイベだった」と愚痴ったのが懐かしいです。

 

 ガチャ報告として、先週に入ってAUOと術ギルという2騎のギルガメッシュがピックアップされました。いつもなら引かないのですが、とある事情で回したら・・・

f:id:ike-uesugi:20220327193431j:plain

ついにギルがカルデアに来たぞ!!

と思ったのもつかの間、2回目の金回転が!!これは術ギル2騎目か!?はたまたAUOか!!と思ったら、

f:id:ike-uesugi:20220327193449j:plain

なぜ故!?

 

 さて、早くも次のイベント、「水怪クライシス 無垢なる者たちの浮島」の告知がありました。いつもなら配布鯖がいの一番に発表されるのですが、今回はわざわざ「続報をお待ちください」と書くくらいなので、よっぽどのサプライズ、それも、「徐福ちゃん配布」なんて予想が立てやすい鯖ではナイ!ということでしょうか?

 それにしても、恐らくは高レアで実装されるであろう「なかよしセイバー」の扱いが悪すぎるような。グラフィックもなんかポケモンみたいだし。