上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ツァラトゥストラはかく語りき もっこす(・∀・)

 確かにファイアーエムブレムヒーローズは面白いですよ。
 6月、7月の水着ガチャを爆死スレスレで渡り歩き、8月のカスタトロフ:ミカヤエリンシア浴衣ガチャも何とか切り抜け、無課金でスリ様をツモって・・・ってやってるうちになんやかんや周回ゲーになっている感があり、しかもサービス初日からやってるのに闘技場のランクが18を突破できなくて「ボーナスキャラ持ってない!」って状態を繰り返して・・・となんとなく僕自身が疲弊してきているなという感じです。
 しかも、以前は自宅から自転車で行けるCOJのあるゲーセンが二つもあったのですが、僕が就職すると同時に一か所は閉店、もう一か所もCOJ撤去と、「ちょっと自転車で行こうかな」というモノが同時になくなってしまい、どうにも「イキイキしていない日常」になっていました。

 気晴らしも動画観たりとか撮り貯めたテレビ観たりとかと自発的な行動をしなくなる・・・と、これではせっかく病院に就職したのに人生開けん!!となってしまうので、何か新たな趣味を、と思いました。
 面白い事に、発想というのは過去の蓄積の中から生まれるものであり、今回の場合も一見「イキイキしていない日常」にヒントがあるというものなのです。
 実は以前から気晴らしに視聴していた動画が「UR閣下シリーズ」であり、以前は「白猫プロジェクト」、2017年以降は「フェイト・グランドオーダー」で日々繰り返される激闘の記録を楽しみにしています。どれくらい楽しみかっていうと、「シャングリラ」の「おろ~かで~」を聞くと吹き出してまい、「イグジスト」の「アッケナクチル」で田中の顔しか浮かんでこなくなってきてしまうレベルでハマっています。(あとリヨぐだ子)
 で、恐れ多くも任天堂に中指を立てた「白猫」はともかく、他にも大量の爆死ガチャ動画がアップされている「FGO」は「そんな面白いモンなのかな?」と思ってしまい(あとリヨぐだ子)、折角スマホがあるだからプレイしてみるかと初めてみました。
 本当のプレイ初日、「フェイトシリーズ」は「電○姫」で読んだだけだけど確かにお話は面白い(尚、僕は○撃姫について結構ショックなエピソードがあるのですが、それは別のお話)、一気に冬木市をプレイしてそんでもってオルガマリーの消滅見てチュートリアルガチャはマリー)しばらく続けてみようかなと思っていたのですが・・・
 まず、育成がメンドイ!!パズドラよろしく不要なキャラを合成してサーヴァントがレベルアップするシステムなのですが、不要な低レア鯖は勿論のことメタドラ系に相当する「種火」というアイテムを使っても獲得経験値は雀の涙。おまけに種火をもらえるクエストもありますが戦闘に時間がかかりすぎるのです。こんな時間がかかるゲーム、FEHも平行しながらプレイしていたら一生かかってもクリアできません。
 次に、スマホへの負荷が半端ない!!FGOをインストールしてからというのも、スマホの挙動が明らかにおかしい。変だなと思って確認したら、FGOがWINDOWS ME(笑)の如くメモリを食っているのです。その割合たるや、「えwこのスマホのメモリ4Gあるはずなのにw」と思わずにはいられませんでした。
 そんなわけで、そもそも「ソニー製だから」とかいうレベルではなく、「FGOをプレイしていたらマジで生活に支障を来す」と思ってしまい、アンインストールしてしまいました。
 でも、「FEH」や「パズドラ」、「黒ウィズ」のみをやっていたらマンネリによりボケるのは火を見るより明らか、FGO、どうすればいいのか・・・そう思っていたら、グッドアイディアが下りてきてしまいました。「中古の別端末を買ってプレイすればいい」そんでもって、いろいろあって(一つ挙げるなら、5インチくらいのスマホでは小さすぎて操作しにくい)中古のタブレットを購入。もう一度冬木市をプレイして、とりあえずチュートリアルガチャまでプレイしてエリザベート(オバハン)をもらったまでは良かったのですが・・・昼過ぎに始めたのに、ふと外を見ると真っ暗!(冬でした)あれ、こんなに時間が・・・!?初回プレイの記憶が頭の中を支配して、その日のうちにアンインストールしてしまいました。
 それからその端末で「きららファンタジア」をプレイしたり、爆死動画数でFGOと双璧を成すデレステ」をプレイしたり、やっぱりFGOを再プレイしたり(チュートガチャはタマモキャット)と、いろいろ迷走しました。
 そして転職。「イキイキしていないな・・・」と思う中で、4度目のFGO開始。
 いろいろとゴタゴタがあって、なんか僕、グノーシス見えそう、あ、ゼノブレ2でKOS-MOS出るまでゲームごとリセマラしなきゃ・・・と思っていたら、ついに来てしまいました。まず、チュートリアルガチャでエリザベート(オバハンじゃない方)!当時のピックアップを10連ガチャしたらブリュンヒルデ!もう一回まわしたら士郎エミヤ!にう~ちゃん!また、プレイしてちょっと経った時に始まった水着イベントとガチャでケルトが生んだスーパービッチメイヴ(水着)ちゃん!さらに、サマーレース復刻ガチャ、しかも呼符でなんと虹回転のキャスターが!?これは誰だ?美女だ?ローマだ!?も~ちろん!「余だよ♪」と、無課金だから賄賂を贈って面倒な輩を黙らせるながら短期間での大判振る舞いっぷり!!ここでアカウント消すのは勿体ない・・・という事になり、wikiとか見てなるべく効率のいいプレイを続けて しばらく経ちました。
 「艦これ」でもそうですが、やはり「このキャラが欲しい」という明確な目標がある方がモチベーションは維持できるというもの。なので、FGOでも目標を設定しました。「フェイト」をプレイしたことは無いのですが、知名度が段違いの看板鯖であり、「アイク」というHNを使っている以上やはり「え~っと後は・・・青い」「剣士(セイバー)」は必須と、アルトリア・ペンドラゴン(青王)です。
 ある時その青王がピックアップで登場したので呼符を使っちゃえ!と回したら、なんと青王をツモったのです!!これによりFGOは「アクア」「ミカヤ」「アイク」「ターナ」(以下略)という特攻キャラを擁するFEH、「カリン」という特攻キャラを擁するパズドラ、「五月雨」「潮」「羽黒」「名取」「大和」「扶桑」「五十鈴」「赤城」(愛が溢れすぎてしまうので以下略)という特攻キャラを擁する艦これと同じ地位を獲得してしまったのです。それが無い黒ウィズはというと・・・
 こうしてアイクは3回の永劫回帰を経てついにツァラトゥストラを破壊し、ロストエルサレムを目指す・・・じゃなかった人理修復のための星間聖杯戦争=グランドオーダーに挑むのでした。
 
 つぎはジャンヌほしいな・・・