上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

人の夢は儚く。だからこそ、強く。

 ファイアーエムブレムヒーローズの新キャラガチャは、最近赤丸急上昇中の「聖魔の光石」から、「緑竜 ミルラ(しかも飛行付き!)」「青魔騎兵 ラーチェル」「まさかの赤魔騎兵 エイリーク」の3体!大英雄戦は全エイリーク萌えが涙した悲運の皇子「リオン」!さらに31日からの戦渦の連戦にてあの「マリカ」が報酬で登場!
 ・・・正直、正月ガチャと暁ガチャで相当ムリをして、そして運よく正月アクアとミカヤを手に入れる事ができました。実は正月アクアを友達に見せながら「これでミカヤ来たら死ぬわwww」って言い放った直後の暁ガチャだったので、ミカヤが出た時はもう不整脈が出る寸前、ユンヌ(が最初に目についた)を見たときは冗談抜きで死の淵から救われた気分でした。ありがとう、ありがとう。僕の元へ来てくれてありがとうと。
 確かに3体とも魅力的ですが、今年は以前にうpしたように「思い入れの無いキャラ狙いで何回もガチャ引かなければいいだけの話ではないか( ゚∀゚)HAHAHAHAHA」を順守しようと思ったので・・・つーか「3連続でガチのガチャなんか引いたら心室性期外収縮3連発出るわ!心室頻拍ンなってわうワイ!」となったので無料分含めてオーブ15個分で抑えました(ちなみにその前ピックアップガチャの際に同じように引いたら☆5マルチダ様をお迎えできました)。実は昨日遊びに行く予定があったのですが、とある事情でキャンセルになりました。「だったら使う予定だったお金で聖魔ガチャを・・・」と考えてしまいました。しかし、「いや、今までそういった甘い考えでガチャを引いて無駄に☆5確率を上げて後に引けなくなり無料石を何回溶かしたか忘れたのか!?」といった葛藤を経て・・・我慢しました。任天堂のガチャは本気で恐ろしい・・・
 しかし、いつもなら戦渦の報酬がリオン、大英雄はケセルダかセライナあたりになりそうな所を、大英雄がリオンで一番爆死者が出るであろうマリカが戦渦の報酬になっている点、今回の新キャラ追加は運営が結構いい仕事をしたと思います。
 問題は戦渦対策。戦渦の連戦では難易度と戦闘結果によってポイントを獲得し、期間中の累積で報酬が貰えます。そして特定のキャラクター(ボーナスキャラ)を出撃させればポイントが4割or2割増し(それぞれ4体つづ)になります(しかも対象キャラは強化される)。
 できればオーブと英雄の翼をたくさんゲットしたいのですが、そのボーナスキャラがクセモノで、4割増しキャラは上記のミルラ、ラーチェル、赤魔エイリーク、マリカなのは容易に予測できますが、2割増しキャラは一体誰なのか?実は僕が持っている「聖魔」系のキャラクターでレベル40なのはターナだけ、当然ガチャになっている3体はナシ。ポイントを稼げそうなのはターナのみなので、マリカを最速でゲットしないと、非常にキビシイポイント稼ぎになってしまいます。
 可能性が極めて高そうなのはリオン、そんでもって剣エイリークは考えにくいので他の主役級であるエフラム、ゼトも可能性は高いですが、エフラムは持ってない、リオンとゼトは☆4で中途半端なレベル・・・後の1枠にターナは入るのでしょうか?ターナよりもヒーニアス当りが入って来そうだし、大穴で復活大英雄のヴァルターっていうことも・・・
 最終手段として、結晶でリオンを無理やりレベル40に・・・っていうこともできますが、ゲーム自体がつまらなくなってしまうので何とも。どうかターナをボーナスキャラに、ってなんか不整脈出てきそうだっ!








 「受け継がれる意志(ガチャ爆死ツイート)」「時代のうねり(排出率表示義務)」「人の夢(次引けば出る予感がする!)」これらは止める事の出来ないものだ。人々が「自由(お目当てのキャラ)」を求める限り、ガチャは決してとどまる事はない・・・!

 FEHのガチャの☆5キャラの排出率は、ピックアップキャラと常設キャラ、それぞれ3%づつです。また、「5回ガチャを引いて☆5が出なかったら排出率がそれぞれ0.25%づつアップする」という仕組みがあります。即ちFHEでの「ガチャにおける最高ランクアイテムの排出率」は最低でも6%はあるということです。それでもガチャを毎回引く時は不整脈が出そうになるほどのストレスが加わります。
 さて、実は最近ニコ動で「UR総統閣下シリーズ」にハマっています。毎回ヨードルが自分の胸をさすっている気持ちがよく解りますが、そもそもフェイト・グランドオーダー(以下FGO)における有料ガチャの排出率は、概念礼装(装備アイテムとようなモノ)☆3:60%、☆4:12%、☆5:4%、サーヴァント(実際に戦うキャラ、以下鯖)☆3:20%、☆4:4%、☆5:1%・・・何?この激シブの排出率。10連ガチャでは☆4鯖が1体保障されているからまだいいようなモノを、「最高ランクアイテムの排出率」は1%で変動することはありません。それでいてその1%の中に様々な☆5鯖がいるのだから、ピックアップで確率は高まっているとはいえ1点狙いはまさに至難。閣下みたいにイベントの度に1点狙いを行いつつ爆死もしょっちゅうとなると、一体どれくらいストレスが体にかかっているのやら。
 
 そこで提案。医療や生命科学の分野では「ストレス下での人体の変化」がテーマになりますが、「ストレスを与える方法」は常に議論になります。運動させるか?絶食させるか?しかし方法によっては心電図や血圧などリアルタイム計測でノイズや誤差が出る。ならばそういった研究では、UR閣下みたいな人にFGOのガチャを引かせてみてはいかがでしょうか?動かすのはせいぜい右手一本。ノイズや誤差とも無縁です。
 研究をする全ての皆様、ぜひご勘案を。