上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

冷酷なまでに、惹かれあう

 今季、各所で話題になっている新感覚不条理アニメが「ポプテピピック」。メチャクチャ覚えにくい名前ですね。
 今GYAO!で無料公開されているので、昨日観てみました・・・
 なんだこれは?これはクソアニメだ!言葉では言い表せない酷さだ!素直に「星色ガールドロップ」を観せろ!ころなさんが気になるではないか!15分アニメを放送直後に再放送ってどういう了見だ!しかも再放送で声優が変わるってナメてんのかーっ!!
 あまりにもクソすぎる!こんな許しがたいアニメはみんなが観て周知徹底されるべきである!何!もう円盤が出ている!?早すぎるだろ!アマゾンには罵詈雑言が溢れかえっているではないか!僕が購入して1セットでも流通を止めなければ!!いくらだ?限定版はないのかーっ!?

 コードオブジョーカーの前回のイベントは「大川ぶくぶコラボ」でした。お知らせページにあまりにも特徴的な綾花とアクティスとベルゼブブが描かれていたので、アニメ云々の話を知る前にググってポプテピピックの事も知ってしまいました。で、次のイベントの名前は「こんな真冬に水着なんてありえねぇ!!」・・・デカデカと描かれた水着姿のジャック・ザ・リッパーとネフィリアよりも、後ろで驚愕している仁の方が印象的なのは気のせいでしょうか。
 確かに基本無料系ゲームでの「水着衣装」はお約束と言って良いでしょう。水着ルフレが引けなくて(チキを引いた)チョイ凹んで、直後に水着カムイを引いた時の嬉しさときたら!別にCOJでもエージェントのコスチュームでは前からありましたが、ユニットは去年に入ってやっと実装されました。
 問題はその時期。最初のイベントは8月とまさに水着シーズン真っ盛りだったのですが、その次は何と11月に「COJ BIKINI COLLECTION」と銘打ってマコとネフティスが追加されました。そんでもっての2月の水着ユニット追加・・・ハッキリ書いてもよろしいでしょうか?COJ、ネタ枯渇していませんか?
 去年あたりから気にはなっていたんです。SPカードの追加はここ2年間なく、チケット上限が99枚になってからそこまで経ってないのに、カードブーストチケットが50枚を超えました。2017年の1年間で新規エージェントが6人追加されました。特に一番最後に追加された2人はツッコミ所が満載で、ランには「今更第3勢力!?」「援助交際してそう・・・」ノアに至っては、いや、こんなラスボス感満載のキャラをマイナーアップデートで追加するかフツー?ジョーカー経験値は従来の3倍貯まるようになって、まあ大助かり!?水着エクスカリバー配布はいつですかー?
 個人的にはとても面白く、ゲーセンで安定した回線で楽しめるカードゲームだあるCOJ。スマホ版もありますが、演出の派手さや華やかさと回線を気にしない安心感はとても及びません。なんか末期的な状況を呈しているCOJ。流石に一頃の盛り上がりは期待できないとは思いますが、今こそもっとテコ入れしてもらって、何だったら新規IPを作ってでもお客を呼び込んでいただきたいです。
 ちなみに、フェイトグランドオーダーのアーケード版が稼働するそうですが、サーヴァントは艦これアーケードみたいなカード印刷型。COJみたいに、実体のないカードなしで手軽な値段の、COJやぷよぷよみたいなゲームがもっと作ってもらった方が、COJ勢としてはうれしいんですが・・・