上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

犯人は大抵序盤にシレっと出てきた人

 「幻解!超常ファイル」が終わっちゃいました~(泣)。(自分に言い聞かせるように)でも大丈夫!僕にはNHKオンデマンドがあるっ!!

 土曜日の夜ってどんなTV観ます?実は僕、高校生の頃からバドミントンサークルやら仕事やらで土曜日の夜7時からのTV番組を観はじめたのがごく最近なんです。なので「体育会TV」とか「仕分け∞」とか見てもあんまり面白くないのです。「体育王国」までは観ていましたけどね。♪体か~ら~だ~。
 僕が問題にしたいのは、むしろ夜9時からです。何観てます?ふしぎ発見?ジャニドラ?10時からは?僕は「ブロードキャスター」の頃から「ふしぎ発見」→「10時からの報道番組」です。TBS漬けです。平日のテレ朝の様に。でも忘れてはいけない長寿番組があります。そう!「土曜ワイド劇場」です!この前の土曜日はTBSも日テレも特番だったので、「温泉㊙大作戦!!15」を観ていました。ちょっと前に2時間ドラマの再放送よく観ていたので、温泉㊙大作戦!!シリーズも何回か観たことがあるのですが、たまに思うのです・・・2時間ドラマの脚本を作る人って、自分の書いた脚本を「面白い」と思って作っているのでしょうか?「温泉㊙大作戦!!15」でも、ある旅館の経営がヤバくなる→城ノ内コンサルティングの面々が向かう→従業員から非難轟々→村田雄浩が温泉に入っていると野際洋子からはめ込み丸出しのTV電話を受ける→東幹久が地元の味覚を調べて厨房で「地元の食材(ry→料理長「何ぃ?お前俺のやり方(ry→いかにも小さいことを気にしなさそうなおばちゃんが道を歩いていたら違和感を感じてちょっと見てみらた「キャー」。さすがに事件パートは一見違いますが、それでも、まるでお話のテンプレかフォーマットがあって、それにシュチュエーションをハメこんでいったようなお話の作り方です。そういえば母が「温泉モノの2時間ドラマは大抵面白くない」って言っていたような・・・
 あと名取裕子の「法医学教室の事件ファイル」、あれ本村弁護士が出演してるんですよ・・・じゃなくて、ドラマをよく観ると結構無理のあるトリックや展開が多いです。僕が印象に残っているのは、意図的に心臓振盪を起こせる超能力者じゃないと成立しない殺人事件があったりとか。あ、心臓振盪(しんぞうしんとう)っていうのはある絶妙なタイミングで絶妙な位置に絶妙な力で胸に衝撃があると心室細動が起こるという超怖い怪我です。大抵は小中学生に起こって、大人では年に数回報告事例があれば多い方っていう、超レアな怪我です。それを大人相手に心電図も見ずに意図的に起こすなんて・・・あとラストに電話でホイホイ呼び出されて犯人に捕まる癖はどーにかなりませんか?
 2時間ドラマは元々、「映画になかなか行けない主婦向けに長時間ドラマを」がコンセプトらしいです。なるほど、「トリック」で上田次郎阿部寛ファンになるような僕みたいな人間にはツッコミどころ満載なドラマになっても、需要は満たされるのでしょうか?とはいえ「土曜ワイド劇場」から「家政婦は見た」や「相棒」が生まれたのは有名な話。結局は作る人の工夫次第・・・になってくるのでしょうね。どんどん新しいシリーズを生み出していってもらいたいです。鴨志田さんと岡崎警視と行人君の年齢がそろそろヤバいですよ。