上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

the side of desire

 関東位東の方はそうでもないでしょうけど、ラーメン以外の麺類って「蕎麦派」と「饂飩派」に分かれると思うんですよ。僕は饂飩はです。
 で、今日仕事で岐阜市下呂温泉の間にある「金山」という所に行ってきたのですが、車移動の道中がとにかく長いっ!ほぼ何もない山中や高い建物がない、いわゆる田舎道を45分間ぐらい行かないと、コンクリート造りの建物がある関市内に出ないのです。初めて通った時は「岐阜県って広いな~」って何度かつぶやきました。ワンセグの電波すら山に遮られてずっと音楽を聴いていましたが、関市に入った頃に入りました。ブルースクリーンからぱっと入ったのが「スーパーJチャンネル」で、「蕎麦粉の値上げ」のニュースでした。するとどうでしょう、基本雑念が無いように運転しているので、蕎麦を観た瞬間「蕎麦を食べたい。カップ麺とかじゃなくて生麺の蕎麦を食べたい」っていう考えが僕の脳を支配しました。しかもそれから地元に帰るまで1時間以上かかります。男子中学生の如く蕎麦の事ばかり考え、地元のイオンに到着。
 今日は火曜日なのでWAONで3000円分買い物をすれば100円分のポイントがもらえます。ルイージのアミーボ買って、必要な物買って、残りは240円。これで蕎麦を食べよう!!まずは麺。冷凍コーナーでトップバリューの冷凍蕎麦セット、101円。後は具だ。温泉卵3個入り、98円。パック入りゆで山菜、128円。327円で特製蕎麦の完成です。家に帰って早速茹でたのですが・・・汁を丼ぶりに入れて茹で汁と一緒に麺を入れると、あ、茹で汁を入れ過ぎた・・・orz