上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

ポカリスウェットって、元々医薬品

 お花見はもうしましたか?そういえば桜をイメージした歌って今でも結構あるのですね。それだけ日本人のメンタリティに桜は染みついているのです。
 岐阜市の「境川」って川の堤防には桜がたくさん植わっているのです。柳津町の初代町長の伊藤要という人が、名所になればとソメイヨシノの植えたので「要桜」と呼ばれています。毎年桜祭りも行われていますよ。
 でも堤防に桜って、単に景観の問題以外にも「堤防の強化」の目的で植わっているものが多いのです。桜は地中に複雑に根を張るので、堤防が強くなるという寸法です。これ、岐阜の大きな川である「木曽三川」(東から、木曽川:断じて岐阜県のモノだっ!、長良川:河口堰問題を覚えている人は若くないですよ、揖斐川:汚いことで有名だったけど今は結構きれい)の流域の小学校で習います。
 岐阜県は桜の名所が多いですよ。木曽三川の堤防は勿論、本巣市淡墨桜もあるし、養老の山にぽつぽつ生えてる桜もきれいです。もう岐阜県は桜の名所の件でよくね?岐阜県の木であるイチイの木がイメージできませんが。