上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

安かろう、悪かろう

 僕はSIMフリーのタブレットを持っています。格安SIMで「通信容量無制限」なものがあると聞きまして、だったら「SIMフリータブレット+通信容量無制限SIMでデザリングすれば全てが解決するのではないか」と考えたからです。「なんでみんなこのことに気付かないのか?」と本気で考えました。格安SIMを手に入れる為にはクレカが必要です。だからクレカを作ろうとしたら印鑑が無い→印鑑を作る→印鑑出てきた、と印鑑に七転八倒したことをしていたら、ヤマダ電○でとんでもないことを聞きました。曰く
 「通信容量無制限のSIMは、たとえ公証の速度が150Mbpsでも実効速度は10Mbpsに満たない場合が多いです。(動画を観るには最低でも40Mbps必要)通信容量無制限のSIMに速度を求めてはいけません」
 え?じゃあ動画とかは見れないの?
「期待しない方がいいです」
 そ、そんなぁ~
 そこにきてタブレットの不具合。初めに描いていた「SIMフリータブレット+通信容量無制限SIM」の青写真は完全に崩壊しました。世の中、うまい話はないのですね。
 しかし、「無制限」よりはグレードが落ちますが、天はまだ格安通信のへの希望を残してくれていました。それは「BIGLOBE」の通信SIM。月5Gでなんと税込1626円。たとえ2枚で月10G契約しても3252円です。月10G、月31日でも1日300M使えます。夢のような300M!毎日動画を外で1時間観るわけではありません。十分です。しかもBIGLOBEは銀行引き落としも可能!しかもサービスが激悪で殺意すら覚えたイーモバイルスマホ(STREAM X)がぶっ壊れました。「修理代がかかるなら解約します」と宣言しました。
 もっともワイモバイルの店員さんは「今日までのキャンペーンでSTREAM Sの端末台タダで新プランに移行できます。解約金10000円は商品券で補填・・・(横の店員さんからの指示で)え?15000円?5000円お得になります」と必死でしたが7Gで5980円、しかも閉店10分前で決断はキツイです。店員さんには申し訳ないですが、本当に、マジ、NEXUS6ちょっとほしかったけど。