上杉アイクの机上で空論

独特の感性で森羅万象を考えます

イーピン、イーピン、配牌イーピン

 最近のコード・オブ・ジョーカー、一時のスランプは完全になくなりましたが、勝ち負けを1日ずつ繰り返しています。なのでなかなか勝率を5割に戻せません・・・まあ勝率に拘らなければ全然問題ないのですが。今の所ランクはA9です。とりあえずキャラクターが全部使えるようになるSランクを当面の目標にして、それが達成できたらコツコツとCPU戦を繰り返して課金していこうかなとか考えています。
 そういえば三国志大戦戦国大戦で勝率が5割にならずに悩むなんてことはありませんでした。なぜなら勝率は4割を満たなかったからです。
 似たような事柄は実は他にもあります。
 小学校の時は「囲碁将棋クラブ」だったのですが、肝心の囲碁や将棋はあんまり強くありませんでした。でも大人になってから始めた麻雀は、結構いい成績を残しているのではないか、と思っています。少なくとも「役満 鳳凰」では、
1位率 21.1%
2位率 36.8%
3位率 26.3%
4位率 15.8%
と上位率が57.9%、手前味噌ですがそこそこではないでしょうか。
 また放銃率は10.0%。これも低い方だと思います。
 COJと大戦シリーズ、麻雀と囲碁将棋、なんとなくですがゲーム性が同じではないでしょうか?COJや麻雀はどちらかと言えば判断力が重視されますが、大戦シリーズや囲碁将棋は判断力とともに「どこに動かすか」など、脳をフル回転させないといけません。どちらも頭を使いますが、若干考え方が違うのです。そうゆう意味ではゲームの考え方が前者の方が僕には合っている・・・とも考えられます。
 つまり、どんな人にもそこそこ合う物事って、結構あるよってことで。

 でもCOJも役満もまだ下位クラス。少し上に行ったらきっと壁にぶつかるんだろうなぁ。